入試情報

入試インフォメーション

学部入試要項

過去の入試結果

合格者出身校一覧(過去5年)

アドミッション・ポリシー

1.2021年度 入試日程

※工学部と感性デザイン学部の入学試験は同日程で実施します。

総合型選抜試験

クール 願書受付期間
(必着)
試験日 合格発表日
第1クール 9月15日(火)
~9月25日(金)
10月3日(土) 11月2日(月)
第2クール 11月13日(金)~11月20日(金) 11月28日(土) 12月11日(金)
第3クール 1月25日(月)~1月29日(金) 2月10日(水) 2月19日(金)
第4クール 3月1日(月)~3月5日(金) 3月10日(水) 3月15日(月)

学校推薦型選抜試験

入試区分 願書受付期間
(必着)
試験日 合格発表日
指定校制(専願) 11月1日(日)~11月6日(金) 11月14日(土) 12月4日(金)
公募制
(他大学との併願を認める)
11月24日(火)~12月4日(金) 12月14日(月) 12月18日(金)

一般選抜試験

入試区分 願書受付期間
(必着)
試験日 合格発表日
前期 1月4日(月)~1月22日(金) 2月2日(火) 2月10日(水)
後期 2月15日(月)~2月26日(金) 3月5日(金) 3月12日(金)

大学入学共通テスト利用選抜試験

入試区分 願書受付期間
(必着)
試験日 合格発表日
前期 1月4日(月)~1月26日(火)

2021年1月16日(土)・1月17日(日)
または
1月30日(土)・1月31日(日)
の大学入学共通テスト

2月10日(水)
中期 2月1日(月)~2月14日(日) 2月19日(金)
後期 3月1日(月)~3月17日(水) 3月22日(月)

特別入学試験(社会人・外国人留学生・帰国生)

入試区分 願書受付期間
(必着)
試験日 合格発表日
前期 11月13日(金)~11月20日(金) 11月28日(土) 12月11日(金)
後期 3月1日(月)~3月5日(金) 3月10日(水) 3月15日(月)

2.学納金について

工学部

初年度学納金(2021年度入学者)
項目 入学手続き時(I期) Ⅱ期 年額 摘要
学費 入学金 250,000円 - 250,000円 入学時のみ
授業料 471,000円 471,000円 942,000円 年2回分納
施設設備費 150,000円 150,000円 300,000円 年2回分納
実験実習費 15,000円 15,000円 30,000円 年2回分納
委託会費 保護者後援会費 13,000円 - 13,000円 委託徴収
学友会費 8,000円 - 8,000円
合計 907,000円 636,000円 1,543,000円

※入学金250,000円は、入学手続き時のみ納入です。
※入学に関する寄付金、学債は一切ありません。学費は、年2回に分納 (Ⅱ期は10月10日)となります。

次年度以降学納金
項目 I期 Ⅱ期 年額 摘要
学費 入学金 - - - 入学時のみ
授業料 471,000円 471,000円 942,000円 年2回分納
施設設備費 150,000円 150,000円 300,000円 年2回分納
実験実習費 32,500円 32,500円 65,000円 年2回分納
委託会費 保護者後援会費 13,000円 - 13,000円 委託徴収
学友会費 8,000円 - 8,000円
合計 674,500円 653,500円 1,328,000円

※学費は、年2回に分納(I期は5月10日、Ⅱ期は10月10日)となります。

感性デザイン学部

初年度学納金(2021年度入学者)
項目 入学手続き時(I期) Ⅱ期 年額 摘要
学費 入学金 250,000円 - 250,000円 入学時のみ
授業料 325,000円 325,000円 650,000円 年2回分納
施設設備費 85,000円 85,000円 170,000円 年2回分納
演習実習費 15,000円 15,000円 30,000円 年2回分納
委託会費 保護者後援会費 13,000円 - 13,000円 委託徴収
学友会費 8,000円 - 8,000円
合計 696,000円 425,000円 1,121,000円

※入学金250,000円は、入学手続き時のみ納入です。
※入学に関する寄付金、学債は一切ありません。学費は、年2回に分納 (Ⅱ期は10月10日)となります。

次年度以降学納金
項目 I期 Ⅱ期 年額 摘要
学費 入学金 - - - 入学時のみ
授業料 325,000円 325,000円 650,000円 年2回分納
施設設備費 85,000円 85,000円 170,000円 年2回分納
演習実習費 32,500円 32,500円 65,000円 年2回分納
委託会費 保護者後援会費 13,000円 - 13,000円 委託徴収
学友会費 8,000円 - 8,000円
合計 463,500円 442,500円 906,000円

※学費は、年2回に分納(I期は5月10日、Ⅱ期は10月10日)となります。

3.八戸工業大学アドミッション・ポリシー

八戸工業大学は、建学の精神である「正己以格物」(己を正し以て物に格る)に基づいた自己思考能力を育むカリキュラムにより、基礎知識や専門知識だけにとどまらず、将来的に地域を牽引していくことができる総合力を備えた次世代のリーダーにふさわしい人材を養成しています。また、「良き技術は、良き人格から生まれる」という教育理念を掲げており、高度な専門知識を備え高度な応用展開力をもつとともに豊かな人間性と総合的な判断力をもつ技術者の育成を目指しています。

これらを実現するため、高等学校で履修する教科・科目について基礎的な知識・技術を有しており、本学が進める教育研究活動に強い関心があり、さらに自らを向上させようとする意欲を持つ人を、多様な選抜制度により受け入れます。

本学の入学者選抜では、志願者の学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」)を把握し、各学科の教育・人材育成の目的にかなう能力・資質・意欲・適性等を判断するため、入試形態ごとに個別学力検査、大学入学共通テスト、調査書、小論文、面接などを組み合わせて志願者の能力や資質を多面的・総合的に評価します。

4.学部・学科アドミッション・ポリシー

工学部アドミッション・ポリシー

工学部では、豊かな人間性、総合的な判断力を基盤とする工学の素養をもった人材、社会の変化に対応できる柔軟な思考力をもった人材、工学の基礎原理を踏まえ高度な応用展開能力をもった人材、地域社会への関心、そしてグローバルな視野をもった人材を育成しています。

これらを実現するため、工学部では、本学が進める工学に関する教育研究活動に強い関心があり、本学において自らを向上させようとする意欲を持ち、高等学校で履修する教科・科目について基礎的な知識・技術を有している人を、多様な選抜制度により受け入れます。

工学部の入学者選抜では、理数系科目を中心に学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」)を把握するとともに、各学科の教育・人材育成の目的にかなう能力・資質・意欲・適性等を判断するため、入試形態別に個別学力検査、大学入学共通テスト、調査書、小論文、面接などを組み合わせて志願者の能力や資質を多面的・総合的に評価します。

機械工学科アドミッション・ポリシー

機械工学は、豊かな社会に欠かせない様々な機械や機械要素の設計・製作とその利用に関わる学問です。機械工学科では、機械工学に関する幅広い知識、技術者倫理、エンジニアリング・デザイン能力、情報技術およびコミュニケーション能力と国際的視野を有し、多様化した社会ニーズに対応して地域や社会で活躍できる人材を育成します。機械工学を学ぶことに関心があり、機械工学に関する知識を活用して地域や社会で活躍したいという目標を持つ人を受け入れます。

電気電子工学科アドミッション・ポリシー

電気電子工学科では、電気電子工学の深い知識と幅広い教養、俯瞰的視野ならびに倫理観を有し、豊かな人間性と総合的な判断力、問題解決・応用展開能力、構想力、自己表現力、協働性を備え、地域社会への関心と国際的視野を持った人材を育成します。

したがって、学科の目的に強い関心があり、これらの能力を身につけて地域や社会で活躍したいという目標を持ちながら主体的に取り組む人を受け入れます。

システム情報工学科アドミッション・ポリシー

パソコンや携帯端末、家電製品や自動車、インターネットからゲーム機にいたるまで、私たちの身の回りはICT(情報通信技術)が支えています。そして、ソフトウェアおよびコンテンツ産業は成長著しい分野です。システム情報工学科は、将来こうした情報社会を築く人が、興味を持って学んで行ける場です。これからの情報社会を支えるエンジニアとして活躍できる、高い倫理観、工学の基礎学力と情報技術に関わる専門知識、グローバルな視野、コミュニケーション能力を身につけ、異なる分野の人とも協調して課題解決にあたれる人材を育成します。

コンピュータや情報機器に興味を持ち、ソフトウェアの制作や利用にたずさわる仕事に関心があって、高い倫理観をもって情報社会に貢献することを志し、情報技術の修得に真摯に取り組んで自ら学ぶ努力を惜しまない人を受け入れます。

生命環境科学科アドミッション・ポリシー

生命環境科学科では、環境化学や生命科学の知識・技術を持ち、自然科学的な見方、ものの考え方ができる人材を育成します。

そのために、学科の教育研究目的の「持続可能で安全・安心な社会を目指した環境調和工学とバイオテクノロジーの応用」に関心があり、将来、環境負荷の少ない工業生産や安全な食糧生産などの分野で活躍することを希望し、積極的な学習意欲を有する人を受け入れます。

土木建築工学科アドミッション・ポリシー

土木建築工学科では、社会基盤と居住空間の整備、自然環境と調和した地域社会の発展、地域・文化・時代により変化する建設分野への要請および諸課題に対応するため、必要な科学と土木・建築工学技術の知識、幅広い教養と倫理観、コミュニケーション能力、生涯自己学習能力および問題解決・応用展開能力をもった技術者を養成すると共に、土木工学および建築工学に関する研究の実施と成果の公表を通じて社会の発展に貢献できる人材を育成します。

したがって、学科の目的に強い関心があり、これらの能力を身につけて社会の発展に貢献したいという強い意欲を持って取り組む人、および、資格取得に関心のある人を受け入れます。


感性デザイン学部アドミッション・ポリシー

感性デザイン学部では、豊かな人間性と総合的な判断力を基盤とするデザインの素養をもった人材、社会の変化に対応できる柔軟な思考力をもった人材、デザインの諸原理を踏まえ、応用展開能力をもった人材、および公共的問題や地域社会へ関心をもつとともにグローバルな視野をもったデザインを活かせる人材の育成を目指しています。

これらを実現するため、感性デザイン学部では、本学が進める感性デザイン教育研究活動に強い関心があり、本学部において自らを向上させようとする意欲を持ち、高等学校で履修する教科・科目について基礎的な知識・技術を有している人を受け入れます。

感性デザイン学部の入学者選抜では、学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」)を把握するとともに、本学部の教育・人材育成の目的にかなう能力・資質・意欲・適性等を判断するため、入試形態別に個別学力検査、大学入学共通テスト、調査書、小論文、面接などを組み合わせて志願者の能力や資質を多面的・総合的に評価します。

創生デザイン学科アドミッション・ポリシー

創生デザイン学科では、多様な人間性・文化を理解し、ローカルとグローバルの広い視点から新しい価値を生み出せるグローバル人材、建設的な人間関係を形成するコミュニケーション能力を有し、新たなものを作り上げる実現力や実行力を備えた人材、並びに、実社会において自己やコミュニティの課題を見出し、解決のために状況に応じたデザイン手法を展開できる人材を育成します。

したがって、本学科では、大学の授業の内外で、自らの興味・関心を活かして幅広く学び、その過程で見出される諸問題を関連付ける広い視野、あるいは自らの問題意識を掘り下げて追及するための深い洞察力を真剣に獲得しようとする姿勢を持っている人を受け入れます。

5.入試形態別アドミッション・ポリシー

総合型選抜試験

工学部においては、

  1. 「自然環境に配慮した科学技術」に関心のある人
  2. 部活動やボランティア活動など、幅広い学生生活を送りたいと望む人
  3. 個性が輝き、人と異なる発想力を持っている人
  4. ふるさとを愛し、地域の発展に貢献したいと考えている人
  5. 本学の「工学部」で学びたいという強い意志を持っている人

を対象とします。

感性デザイン学部においては、

  1. 公共的問題や地域社会への関心を持ち、デザイン活動を楽しめる人
  2. 求められているものが何かを理解できる感性豊かな人
  3. これまでの常識にとらわれない発想力のある人
  4. 議論に参加し、議論を活性化できるコミュニケーション能力のある人
  5. 本学の「感性デザイン学部」で学びたいという強い意志を持っている人

を対象とします。

面接・調査書・本人が記載するエントリーシート、授業体験のなかで作成する小論文(工学部)、デッサンまたはマインドマップの作成(感性デザイン学部)により、本学や志望学部の受け入れ⽅針、求める⼈材像との整合性を、総合的かつ多面的に評価・判定します。

学校推薦型選抜試験(指定校制)

本学での教育を通じてより深い専門的知識と技術を修得したいという目標を持ち、人間性豊かな人を対象とします。

所定の成績を修め学校長から推薦され本学を専願する志願者について行なう面接および口頭試問、調査書・高等学校長からの推薦書・本人が記載する志望理由書により、本学や志望学部の受け入れ⽅針、求める⼈材像との整合性を総合的かつ多面的に評価・判定します。

学校推薦型選抜試験(公募制)

所定の成績を修め学校長から推薦された志願者について行なう面接および口頭試問、調査書・高等学校長からの推薦書・本人が記載する志望理由書により、本学や志望学部の受け入れ⽅針、求める⼈材像との整合性を総合的かつ多面的に評価・判定します。他大学との併願が可能な学校推薦型選抜試験です。

一般入学試験

工学部においては、本学の教育を通じて工学の基礎原理を踏まえた応用展開能力の修得を目標とする人を対象とします。選抜試験では、「数学」と「理科」の2教科、「国語」または「英語」のいずれか1教科選択、計3教科の得点で知識・技能、とくに工学を学ぶための基礎学力を、調査書記載の総合的な学習の時間などにおける生徒の探求的な学習の成果、学内での活動、学外での活動で主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を、「数学」の試験における記述式問題の解答で論理的な思考力・判断力・表現力等を評価します。

感性デザイン学部においては、本学での教育を通じてデザイン学の基礎を踏まえた応用展開能力の修得を目標とする人を対象とします。選抜試験では、「国語」、「数学」、「英語」の中から2教科と「小論文」または「鉛筆デッサン」のいずれか1教科選択、計3教科の得点で知識・技能、とくに感性デザイン学を学ぶための基礎学力を、調査書記載の総合的な学習の時間などにおける生徒の探求的な学習の成果、学内での活動、学外での活動で主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を、「国語」または「数学」の試験における記述式問題の解答で論理的な思考力・判断力・表現力等を評価します。

大学入学共通テスト利用選抜試験

工学部においては、社会に対して広い視野を持ち、本学での教育を通じて工学の基礎原理を踏まえた応用展開能力の修得を目指す人を対象とします。選抜試験では、「数学」1教科1科目を含む大学入学共通テスト3教科3科目の得点で工学を学ぶための基礎学力および思考力、判断力、表現力等を、調査書記載の総合的な学習の時間などにおける生徒の探求的な学習の成果、学内での活動、学外での活動で主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価します。

感性デザイン学部においては、本学での教育を通じてデザイン学の基礎を踏まえた応用展開能力の修得を目標とする人を対象とします。選抜試験では、「国語」、「数学」、「外国語」の中の2教科2科目を含む大学入学共通テスト3教科3科目の得点でデザイン学を学ぶための基礎学力および思考力、判断力、表現力等を、調査書記載の総合的な学習の時間などにおける生徒の探求的な学習の成果、学内での活動、学外での活動で主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価します。

社会人特別入学試験

入学年時満23歳以上で、1年以上の就労経験が有り、本学での教育を通じてより深い専門的知識と技術を修得したいという目標を持ち、人間性豊かな人を対象とします。

工学部においては、

  1. 「自然環境に配慮した科学技術」に関心のある人
  2. 部活動やボランティア活動など、幅広い学生生活を送りたいと望む人
  3. 個性が輝き、人と異なる発想力を持っている人
  4. ふるさとを愛し、地域の発展に貢献したいと考えている人
  5. 本学の「工学部」で学びたいという強い意志を持っている人

を対象とします。

感性デザイン学部においては、

  1. 公共的問題や地域社会への関心を持ち、デザイン活動を楽しめる人
  2. 求められているものが何かを理解できる感性豊かな人
  3. これまでの常識にとらわれない発想力のある人
  4. 議論に参加し、議論を活性化できるコミュニケーション能力のある人
  5. 本学の「感性デザイン学部」で学びたいという強い意志を持っている人

を対象とします。

面接・調査書・本人が記載するエントリーシート、授業体験のなかで作成する小論文(工学部)、デッサンまたはマインドマップの作成(感性デザイン学部)により、本学や志望学部の受け入れ方針、求める人材像との整合性を、総合的かつ多面的に評価・判定します。

外国人留学生特別入学試験

日本国籍を有しない人で、本学での教育を通じてより深い専門的知識と技術を修得したいという目標を持ち、人間性豊かな人を対象とします。

工学部においては、

  1. 「自然環境に配慮した科学技術」に関心のある人
  2. 部活動やボランティア活動など、幅広い学生生活を送りたいと望む人
  3. 個性が輝き、人と異なる発想力を持っている人
  4. ふるさとを愛し、地域の発展に貢献したいと考えている人
  5. 本学の「工学部」で学びたいという強い意志を持っている人

を対象とします。

感性デザイン学部においては、

  1. 公共的問題や地域社会への関心を持ち、デザイン活動を楽しめる人
  2. 求められているものが何かを理解できる感性豊かな人
  3. これまでの常識にとらわれない発想力のある人
  4. 議論に参加し、議論を活性化できるコミュニケーション能力のある人
  5. 本学の「感性デザイン学部」で学びたいという強い意志を持っている人

を対象とします。

面接・調査書・本人が記載するエントリーシート、授業体験のなかで作成する小論文(工学部)、デッサンまたはマインドマップの作成(感性デザイン学部)により、本学や志望学部の受け入れ方針、求める人材像との整合性を、総合的かつ多面的に評価・判定します。

帰国生特別入学試験

日本国籍を有し、外国の学校に在学した人で、本学での教育を通じてより深い専門的知識と技術を修得したいという目標を持ち、人間性豊かな人を対象とします。

工学部においては、

  1. 「自然環境に配慮した科学技術」に関心のある人
  2. 部活動やボランティア活動など、幅広い学生生活を送りたいと望む人
  3. 個性が輝き、人と異なる発想力を持っている人
  4. ふるさとを愛し、地域の発展に貢献したいと考えている人
  5. 本学の「工学部」で学びたいという強い意志を持っている人

を対象とします。

感性デザイン学部においては、

  1. 公共的問題や地域社会への関心を持ち、デザイン活動を楽しめる人
  2. 求められているものが何かを理解できる感性豊かな人
  3. これまでの常識にとらわれない発想力のある人
  4. 議論に参加し、議論を活性化できるコミュニケーション能力のある人
  5. 本学の「感性デザイン学部」で学びたいという強い意志を持っている人

を対象とします。

面接・調査書・本人が記載するエントリーシート、授業体験のなかで作成する小論文(工学部)、デッサンまたはマインドマップの作成(感性デザイン学部)により、本学や志望学部の受け入れ方針、求める人材像との整合性を、総合的かつ多面的に評価・判定します。