大学院工学研究科

 八戸工業大学大学院は、「機械・生物化学工学」、「電子電気・情報工学」、「社会基盤工学」の3つの専攻からなり、青森県の私立大学としては唯一、博士後期課程を有しています。博士前期課程(2年)を修了すると「修士(工学)」、さらに博士後期課程(3年)を修了すると「博士(工学)」の学位を得ることができます。

学費
 授業料は年額99.2万円です。八戸工業大学からの進学者には、入学金25万円が免除されます。初年度の学費は国公立大学大学院とあまり差異がなくなりました。経済的負担を減らし、より多くの人に大学院進学の機会を提供するためです。

特待生制度
 学業優秀な学生の就学を促進し、有為な人材の育成に資することを目的とし、授業料を減免する特待生制度が用意されています。

TA制度/RA制度
 博士前期課程の大学院学生には、学部の授業、実験・実習、演習で教員の補助を行うティーチングアシスタント(TA)制度があり、教育の経験を積むとともに、経済的な支援を受けられます。また、博士後期課程の大学院学生には、リサーチアシスタント(RA)制度による支援制度が用意されています。

教員免許
 学部で高一種(工業)および中一種(技術)の教員免許を取得した人は、大学院で所定の単位を修得し、修了することで専修免許を取得することができます。中学・高校における教育内容の多様化・高度化にともない、教員には専修免許状の取得が奨励されています。

社会人入学
 勤務経験を有する社会人に対し、筆記試験を免除した特別選抜試験を実施しています。実務経験を経て、より高度な知識や技術を学ぶなど、生涯学習の機会を開くためです。

■入試情報

■ディプロマ・ポリシー

■博士課程前期課程
 八戸工業大学は、本学大学院の所定の修了要件(大学院学則第32条)を満たし、かつ次の資質・能力を身につけたと判定された者に、修士(工学)の学位を授与します。
 1 豊かな人間性
  知的創造活動(学術研究)で培った、深い教養を携えた豊かな人間性。
 2 知識・技能
  専門基礎力、並びに高度の専門性を有する職業等に必要とされる高度な応用展開力。
 3 思考カ・判断力等の能力
  グローバルな視野で物事を考える姿勢をもった、社会の変化に対応できる柔軟な思考力、総合的な判断力。

■博士課程後期課程
 八戸工業大学は、本学大学院の所定の修了要件(大学院学則第33条)を満たし、かつ次の資質・能力を身につけたと判定された者に、博士(工学)の学位を授与します。
 1 豊かな人間性
  知的創造活動(学術研究)で培った、深い教養を携えた豊かな人間性。
 2 知識・技能
  専門基礎力、並びに研究者もしくは高度の専門性を有する職業等に必要とされる卓越した高度応用展開能力。
 3 思考カ・判断力等の能力
  グローバルな視野で物事を考える姿勢をもった、社会の変化に対応できる柔軟な思考力、総合的な判断力。

■カリキュラム・ポリシー

■博士課程前期課程
八戸工業大学は、学位授与の方針に掲げる資質・能力を育成するために、次のような教育課程編成・実施の方針を定めています。

1 教育内容
 (1) 自然科学の理解および専門基礎力の育成を図るために「応用数学特論」、「応用物理学特論」、「応用化学特論」等の基盤科目を配置し、教育を実施します。
 (2) 工学の様々な分野で必要になる情報リテラシー能力、および科学技術計算能力の養成・強化を様々な講義、演習科目等で実施します。
 (3) 幅広い分野で必要となる専門分野の語学力を育成するために、外国語論文講読等による「特別演習」を配置し、教育を実施します。
 (4) 高度応用展開能力の育成、境界領域を総合するシステム思考の育成、並びに社会の変化に対応できる柔軟な思考力、総合的な判断力、豊かな人間性を育むために、学生一人ひとりが指導教員から入念な指導を受けられる「特別研究」を配置し、教育を実施します。
2 学習成果の評価
 (1) 知識・技能の修得、並びに思考力・判断力、豊かな人間性等の能力に関しては、学位論文の審査、最終試験の結果で、「八戸工業大学大学院工学研究科修士学位論文審査基準」に基づいて総合的に把握し評価します。

■博士課程後期課程
八戸工業大学は、学位授与の方針に掲げる資質・能力を育成するために、次のような教育課程編成・実施の方針を定めています。
1 教育内容
 (1) 各指導教員の指導の下、先端的な研究の遂行により、卓越した知識・技能を習得させる教育を実施します。
 (2) 各指導教員の下でゼミナールを開講することにより、各専門領域における最先端の知識と技術を習得できるように教育を実施します。
 (3) 学術論文や学会発表など、研究成果の公表に関する指導を行います。
2 学習成果の評価
 (1) 知識・技能の修得、並びに思考カ・判断力、豊かな人間性等の能力に関しては、学位論文の審査、最終試験の結果で、「八戸工業大学大学院工学研究科博士学位論文審査基準」に基づいて総合的に把握し評価します。

■アドミッションポリシー

■ 博士課程前期課程
 八戸工業大学の教育理念「良き技術は、良き人格から生まれる」を理解し、「研究能力又は高度の専門性を有する職業等に必要な能力及びその基礎となる学識を養う」という教育研究上の目的に強い関心を払い、本大学院において自らを向上させようとする意欲あふれる学生の入学を歓迎します。
 なお、入学試験には、推薦、一般選抜および特別選抜(社会人、外国人)があり、内容については入試要項や学生要覧等で明示・公表しています。

■ 博士課程後期課程
 八戸工業大学の教育理念「良き技術は、良き人格から生まれる」を理解し、「研究者として自立して研究活動を行い又はその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養う」という教育研究上の目的に強い関心を払い、本大学院において自らを向上させようとする意欲あふれる学生の入学を歓迎します。
 なお、入学試験には、一般選抜および特別選抜(社会人、外国人)があり、内容については入試要項や学生要覧等で明示・公表しています。