学生就職活動支援

支援内容

学務部就職支援担当では、就職に関する相談や面接練習・履歴書の添削などさまざまな就職支援に対応しています。
※就職に関する相談、履歴書等の添削、模擬面接を希望する方は、予約が必要となりますので学務部就職支援担当まで事前にご連絡をお願いします。

支援体制

全学での支援

 本学では、学務部就職支援担当の職員と各学科の教員が協力して学生の就職に関する支援を行っています。特徴的なのは、1年次に担任の教員が決まると、卒業するまでの4年間の学生生活を、担任教員が支援していること。そのため進路・就職に関しても、1年次からきめ細かく相談したり、アドバイスをもらったりすることができます。さらに3・4年次からは、所属するゼミの教員も参加。担任教員、ゼミ担当教員、学務部就職支援担当の職員が協力し、それぞれの立場から学生の支援していきます。

キャリア教育

 工学部・感性デザイン学部ともに、1学年から3学年まで「キャリアデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ」の科目が設けられています。この授業は、有意義な大学生活を送る上で必要とされるさまざまな能力・技術の修得を目的としていますが、そのなかには就職ガイダンスや就活対策セミナーも含まれています。自己分析や職業理解に関する講義、就職講演会などを通して、社会へ出て仕事をすることへの意識づけ、動機づけを行います。

就職情報の公開

 本学に寄せられた求人情報他、学内・学外開催就職イベント情報、インターンシップ情報、卒業生からのメッセージ等を大学の就職情報検索システムに随時公開しております。学生の皆さんは、個別に配布しているID・パスワードを使用して、パソコンおよびスマートフォン等から閲覧ができますので、進路選択・就職活動のための情報としてお役立てください。

 ID・パスワードを忘れた方は、再発行いたしますので学務部就職支援担当までお問い合わせください。

就職支援行事

就職ガイダンス
 就職活動に関するさまざまな情報を提供するとともに、専門の講師を招いてエントリーシートの書き方や面接対策などの講義を行っています。

学内合同就職説明会
 大学にいながら数多くの企業の採用担当者と直接面談ができる、学内合同就職説明会を開催しています。学内合同就職説明会での説明、面談をきっかけに採用試験を受けた学生の多くが内定を得るなど、貴重な支援行事となっています。また、企業単独での学内個別説明会も随時開催しており、より詳細な会社説明を受けることができます。

対策講座・模擬試験
 企業が採用試験として多く取り入れているSPI試験(能力・性格テスト)とその対策講座を始め、エントリーシート・面接などの対策講座や就職・模擬試験を本学にて行っています。安価な受験料で受けられ、採用試験に向けて早めに準備を整えることができます。

公務員・教員対策講座
 大学の正課の授業とは別に、夏季および冬季の休業期間を利用して、外部講師による公務員・教員対策講座を希望者を対象に行っています。

就職講演会
 本学において、企業で活躍する社会人やOB・OGの方を講師として招き講演会を行っています。就職講演会では、企業や業界の採用状況など大変参考になる情報を得ることができます。また、すでに進路が決定した4年生から、今後の就職活動に役立つ貴重なアドバイスを受けることができます。

インターンシップ
 3学年の夏季休業などを利用して、企業で就業体験を行うインターンシップ制度も充実しています。業界研究や企業研究に役立つ情報が得られるとともに、自分が希望する業種について見聞を広げることができます。

大学指定 履歴書用紙・就職活動用封筒

 就職活用の大学指定履歴書・封筒は、学務部就職支援担当が販売しています。受験企業・自治体等から様式の指定がない場合は、原則として大学指定の履歴書を使用しましょう。 購入希望の方は、学務部教務担当窓口前に設置している、証明書発行機にて「履歴書・封筒購入申込書」を発行し、就職支援担当窓口に提出してください。申込書と引き換えでお渡しいたします。

 ※証明書発行機 稼働時間: 8時30分~17時50分(大学 休業日を除く)

進路決定後の手続き(学部4年生・修士2年対象)

 進路決定した学生の皆さんは「進路決定届」「活動内容に関する報告書」「就職活動に関するアンケート」を入力フォームから提出をお願いいたします。
 詳細は、「キャリタスUC『トップ画面   八戸工業大学・学務部 就職支援担当からのお知らせ』」に掲載していますのでご確認ください。

 なお卒業時に進路が未決定の場合は「卒業・修了後の就職活動アンケート」を提出していただきますので学務部就職支援担当窓口までお越しください。