入試形態別アドミッション・ポリシー

総合型選抜試験

工学部においては、
 1.「自然環境に配慮した科学技術」に関心のある人
 2.部活動やボランティア活動など、幅広い学生生活を送りたいと望む人
 3.個性が輝き、人と異なる発想力を持っている人
 4.ふるさとを愛し、地域の発展に貢献したいと考えている人
 5.本学の「工学部」で学びたいという強い意志を持っている人
を対象とします。

感性デザイン学部においては、
 1.公共的問題や地域社会への関心を持ち、デザイン活動を楽しめる人
 2.求められているものが何かを理解できる感性豊かな人
 3.これまでの常識にとらわれない発想力のある人
 4.議論に参加し、議論を活性化できるコミュニケーション能力のある人
 5.本学の「感性デザイン学部」で学びたいという強い意志を持っている人
を対象とします。

 面接・調査書・本人が記載するエントリーシート、授業体験のなかで作成する小論文(工学部)、デッサンまたはマインドマップの作成(感性デザイン学部)により、本学や志望学部の受け入れ方針、求める人材像との整合性を、総合的かつ多面的に評価・判定します。

学校推薦型選抜試験(指定校制)

 本学での教育を通じてより深い専門的知識と技術を修得したいという目標を持ち、人間性豊かな人を対象とします。
 所定の成績を修め学校長から推薦され本学を専願する志願者について行なう面接および口頭試問、調査書・高等学校長からの推薦書・本人が記載する志望理由書により、本学や志望学部の受け入れ方針、求める人材像との整合性を総合的かつ多面的に評価・判定します。

学校推薦型選抜試験(公募制)

 本学での教育を通じて得られるものの中に目標を見出すことができ、志望学科についての理解と目的意識を持っている人を対象とします。
 所定の成績を修め学校長から推薦された志願者について行なう面接および口頭試問、調査書・高等学校長からの推薦書・本人が記載する志望理由書により、本学や志望学部の受け入れ方針、求める人材像との整合性を総合的かつ多面的に評価・判定します。他大学との併願が可能な学校推薦型選抜試験です。

一般選抜試験

工学部においては、
 本学の教育を通じて工学の基礎原理を踏まえた応用展開能力の修得を目標とする人を対象とします。選抜試験では、「数学」と「理科」の2教科、「国語」または「英語」のいずれか1教科選択、計3教科の得点で知識・技能、とくに工学を学ぶための基礎学力を、調査書記載の総合的な学習の時間などにおける生徒の探求的な学習の成果、学内での活動、学外での活動で主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を、「数学」の試験における記述式問題の解答で論理的な思考力・判断力・表現力等を評価します。

感性デザイン学部においては、
 本学での教育を通じてデザイン学の基礎を踏まえた応用展開能力の修得を目標とする人を対象とします。選抜試験では、「国語」、「数学」、「英語」の中から2教科と「小論文」または「鉛筆デッサン」のいずれか1教科選択、計3教科の得点で知識・技能、とくに感性デザイン学を学ぶための基礎学力を、調査書記載の総合的な学習の時間などにおける生徒の探究的な学習の成果、学内での活動、学外での活動で主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を、「国語」または「数学」の試験における記述式問題の解答で論理的な思考力・判断力・表現力等を評価します。

大学入学共通テスト利用選抜試験

工学部においては、
 社会に対して広い視野を持ち、本学での教育を通じて工学の基礎原理を踏まえた応用展開能力の修得を目指す人を対象とします。選抜試験では、「数学」1教科1科目を含む大学入学共通テスト3教科3科目の得点で工学を学ぶための基礎学力および思考力、判断力、表現力等を、調査書記載の総合的な学習の時間などにおける生徒の探求的な学習の成果、学内での活動、学外での活動で主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価します。

感性デザイン学部においては、
 本学での教育を通じてデザイン学の基礎を踏まえた応用展開能力の修得を目標とする人を対象とします。選抜試験では、「国語」、「数学」、「外国語」の中の2教科2科目を含む大学入学共通テスト3教科3科目の得点でデザイン学を学ぶための基礎学力および思考力、判断力、表現力等を、調査書記載の総合的な学習の時間などにおける生徒の探究的な学習の成果、学内での活動、学外での活動で主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価します。

社会人特別選抜試験

 入学年時満23歳以上で、1年以上の就労経験が有り、本学での教育を通じてより深い専門的知識と技術を修得したいという目標を持ち、人間性豊かな人を対象とします。

工学部においては、
 1.「自然環境に配慮した科学技術」に関心のある人
 2.部活動やボランティア活動など、幅広い学生生活を送りたいと望む人
 3.個性が輝き、人と異なる発想力を持っている人
 4.ふるさとを愛し、地域の発展に貢献したいと考えている人
 5.本学の「工学部」で学びたいという強い意志を持っている人
を対象とします。

感性デザイン学部においては、
 1.公共的問題や地域社会への関心を持ち、デザイン活動を楽しめる人
 2.求められているものが何かを理解できる感性豊かな人
 3.これまでの常識にとらわれない発想力のある人
 4.議論に参加し、議論を活性化できるコミュニケーション能力のある人
 5.本学の「感性デザイン学部」で学びたいという強い意志を持っている人
を対象とします。

 面接・調査書(最終学校の成績証明書)・本人が記載するエントリーシート、授業体験のなかで作成する小論文(工学部)、デッサンまたはマインドマップの作成(感性デザイン学部)により、本学や志望学部の受け入れ方針、求める人材像との整合性を、総合的かつ多面的に評価・判定します。

外国人留学生特別選抜試験

 日本国籍を有しない人で、本学での教育を通じてより深い専門的知識と技術を修得したいという目標を持ち、人間性豊かな人を対象とします。

工学部においては、
 1.「自然環境に配慮した科学技術」に関心のある人
 2.部活動やボランティア活動など、幅広い学生生活を送りたいと望む人
 3.個性が輝き、人と異なる発想力を持っている人
 4.ふるさとを愛し、地域の発展に貢献したいと考えている人
 5.本学の「工学部」で学びたいという強い意志を持っている人を対象とします。

感性デザイン学部においては、
 1.公共的問題や地域社会への関心を持ち、デザイン活動を楽しめる人
 2.求められているものが何かを理解できる感性豊かな人
 3.これまでの常識にとらわれない発想力のある人
 4.議論に参加し、議論を活性化できるコミュニケーション能力のある人
 5.本学の「感性デザイン学部」で学びたいという強い意志を持っている人
を対象とします。

 面接・調査書(最終学校の成績証明書)・本人が記載するエントリーシート、授業体験のなかで作成する小論文(工学部)、デッサンまたはマインドマップの作成(感性デザイン学部)および口頭試問により、本学や志望学部の受け入れ方針、求める人材像との整合性を総合的かつ多面的に評価・判定します。

帰国生特別選抜試験

 日本国籍を有し、外国の学校に在学した人で、本学での教育を通じてより深い専門的知識と技術を修得したいという目標を持ち、人間性豊かな人を対象とします。

工学部においては、
 1.「自然環境に配慮した科学技術」に関心のある人
 2.部活動やボランティア活動など、幅広い学生生活を送りたいと望む人
 3.個性が輝き、人と異なる発想力を持っている人
 4.ふるさとを愛し、地域の発展に貢献したいと考えている人
 5.本学の「工学部」で学びたいという強い意志を持っている人
を対象とします。

感性デザイン学部においては、
 1.公共的問題や地域社会への関心を持ち、デザイン活動を楽しめる人
 2.求められているものが何かを理解できる感性豊かな人
 3.これまでの常識にとらわれない発想力のある人
 4.議論に参加し、議論を活性化できるコミュニケーション能力のある人
 5.本学の「感性デザイン学部」で学びたいという強い意志を持っている人
を対象とします。

 面接・調査書(最終学校の成績証明書)・本人が記載するエントリーシート、授業体験のなかで作成する小論文(工学部)、デッサンまたはマインドマップの作成(感性デザイン学部)により、本学や志望学部の受け入れ方針、求める人材像との整合性を、総合的かつ多面的に評価・判定します。