六戸町の中学生を対象に見学会を開催しました

 8月4日(木)、六戸中学校と七百中学校の2年生を対象とした大学見学会を開催しました。これは六戸町教育委員会の主催で、キャリア教育や進路指導に一環として企画されたものです。

 初めに、基礎教育研究センターの大室康平 准教授より大学の概要を説明。本学の特色や活動を紹介しました。続いて、学内を見学していただきました。建築・土木工学コースの大型構造実験室では、初めて見る設備に驚きの声が上がっていました。自動車工学センターでは、工学科(機械工学科コース)の浅川拓克 准教授が自動車工学プログラムの内容などを説明しました。生徒の皆さんはドクターカーV3やPCR検体採取BOX「Boxer TYPE.2」を目の前にし、真剣な様子で話を聞いていました。

 
 見学終了後は、2班に分かれて授業を体験。当日の内容は以下のとおりです。
工学科 システム情報工学コース
テーマ:「楽しすぎるぞ、論理的思考!!!ロボットカープログラミング!」
担 当:本波洋 講師
感性デザイン学科
テーマ:「アイデアのつくり方」
担 当:東方悠平 講師

 システム情報工学コースでは、プチロボットを組み立て、走行プログラムを作成しました。生徒の皆さんは、自分の作ったプログラムでロボットが動く様子を楽しんでいました。
 感性デザイン学科では、さまざまなデザインについて学び、アイデアのつくり方を実践。絵を描きながら、日常生活にあったら便利なアイテムを提案しました。

 見学、体験授業と盛りだくさんな内容で行われた今回の見学会。大学を身近に感じていただく機会になれば幸いです。
(午前に六戸中学校、午後に七百中学校の皆さんをご案内しました。見学、授業内容は共通です。)

(2022年8月5日 掲載)