インドの染織研究家による講演が行われました(9/21更新)

 8月30日(火)、インドから来日中の染織研究家・マニートさんによる講演が行われました。菱刺しなどを研究する感性デザイン学科の川守田研究室が主催し、伝統工芸士の山田友子さんが代表を務める南部菱刺研究会が協力したものです。当日は、本学国際交流センター・センター長の高橋史朗教授が通訳を務めました。

 マニートさんはインドのパンジャーブ地方出身とのこと。研究領域は刺繍やテキスタイルのほか、地域の民族文化など多岐にわたります。今回は、公益財団法人石橋財団の助成事業を活用して来日し、刺し子の調査や研究をしているそうです。
 講演では、パンジャーブ地方の刺繍布フルカリや地域の文化についてなど、幅広くお話いただきました。会場にはマニートさんの作品も展示されており、鮮やかな色使いが印象的でした。参加した方々は、作品を鑑賞したり、マニートさんに質問したりと異文化に触れる時間を過ごしていました。

●2022年9月7日(デーリー東北)
新聞記事はこちらからご覧いただけます。
(デーリー東北新聞社の許可を得て掲載しています。)

(2022年9月9日 掲載)

●2022年9月14日(東奥日報)
新聞記事はこちらからご覧いただけます。
*記事内の表記「日本財団と石橋財団の助成」は、正しくは「石橋財団・国際交流基金 日本美術リサーチフェローシップの助成」となります。
(東奥日報社の許可を得て掲載しています。)

(2022年9月21日 追記)