新型コロナウイルスに関する「ブルーライトプロジェクト」について

 この度、八戸工業大学では、新型コロナウイルス感染症と戦う医療関係者に向け感謝と応援の気持ちをこめて、八戸工業大学のサテライトキャンパスとして内丸地区の空き家リノベーションを実施しているプロジェクト(通称:アキヤプ)」で、「はっち」をはじめ中心街の各所で同様の活動を行っている「まちぐみ」とゆるやかな連携を図り、青い照明と青い布地の旗などによる屋外装飾、ライトアップを行っています。

 このライトアップは、新型コロナウイルスへの非常に大きな感染リスクを伴う医療現場に従事されている方々への応援を意図したもので、各国および日本各地で行われ始めています。

 “ブルーライトプロジェクト”により、少しでも多くの人の気持ちがつながりメ  ッセージが広がっていくこと、またこの取り組みの連鎖が、新型コロナウイルスの感染拡大防止、早期収束に向けた大きな力となっていくことを願っています。

内丸地区をお通りになった際は是非ご覧ください。

期間:5/15(金)〜 6月下旬頃
場所:八戸市内丸地区「空き家リノベーションプロジェクト(アキヤプ)」
時間:18時~21時

※今回の「ブルーライトアッププロジェクトは」、実施により不特定多数の観客を集めるものではありません。