本学が平成26年度に採択された文部科学省・大学教育再生加速プログラム(AP)事業は最終年度を迎えました。 近年、各高等教育機関には様々な教育改革が求められており、特に学修成果の可視化に基づく教育の内部質保証の実現が求められているところです。
本フォーラムでは、AP事業として取り組んだ教育改革の活動について紹介し、高大接続から社会接続を踏まえた、主体的学修を促す教育について考えていきます。
第一部では、APテーマⅤ「卒業時における質保証の取組の強化」採択校の東京都市大学様と、APテーマⅡ「学修成果の可視化」採択校である本学の取組について紹介します。
第二部のパネルディスカッションでは、地域の教育機関で取り組まれている自主的な学修活動を育むためのグッドプラクティスについて紹介します。 そして、高大接続の視点も踏まえて学生の学びのサイクルを触発するとともに継続学修力を養うための仕掛けや手法等について意見交換します。
■フォーラム概要 ※詳細については【コチラをクリック】
日 時:2019年11月8日(金)13:00~16:30(受付12:30~)
場 所:ユートリー 一般財団法人 VISIT はちのへ 8階多目的中ホール
主 催:八戸工業大学
共 催:八戸学院大学 八戸学院大学短期大学部 八戸工業高等専門学校
(八戸市高等教育連携機関)
定 員:100名(先着順)
参加費:無料(情報交換会は会費制)
申 込:参加申し込みは【コチラをクリック】