【硬式野球部】北里大学交流戦、野球教室の開催報告(11/17更新)

 硬式野球部の活動について、マネージャーの関口結実さん(システム情報工学科3年)より報告いただきました。

北里大学交流戦(10月28日(土)@本学グラウンド)
 コロナが落ち着き始めたことを機に、昨年度より再開しており今年度は、4年生の引退試合も含めて開催いたしました。八工大生が数名、北里大のチームに入って試合を行い野球だけでなく、大学生活やプライベートなど幅広い会話をして交流を深めました。
 また、交流戦の最後には、八工大・北里大 各2名 計4名のお誕生日のお祝いをして終わりました。大会や練習試合が多い中、他大学と仲良く過ごすという機会が全くない我々にとって、他の学生がどのような日常生活を送っているのかを知ることで良い刺激を受け、視野が広がりました。

野球教室(11月3日(金)@本学グラウンド)
 八戸市のリトルリーグチーム「湊オーシャン」を対象に野球教室を開催いたしました。
 小学3~6年生の16名が参加し、八工大生とアップやバッティング練習など普段、大学生が毎日行っているメニューを一緒に行い、最後には試合も実施いたしました。昨年度の野球教室終了後、湊オーシャンの子どもたちの練習に対する態度が格段に良くなり監督や保護者の皆様から非常に好評でした。素直で吸収力の高い湊オーシャンの子どもたちですので同じ世代の仲間だけでなく、少し年上の大学生と練習したり、指導してもらったりすることで今の自分のステージをもう一段上げてくれるのではないかと期待しております。
 また、私たちも更にレベルを上げるためには何においても一流のものを見たりその一流の人・環境のそばで学習することが大事であることを改めて感じます。可能性溢れる子どもたちの目標や一つの指針となれるよう春に向けてチームの底上げを図り、良い結果を残せるよう精進してまいります。

(2023年11月15日 掲載)

●2023年11月12日(デーリー東北)
新聞記事はこちらからご覧いただけます。
(デーリー東北新聞社の許可を得て掲載しています。)

(2023年11月16日 更新)