夏のオープンキャンパス2023を開催しました

8月5日(土)・6日(日)の2日間にわたり、本学を会場として夏のオープンキャンパス2023が開催されました。

各学科・コースの体験&見学をメインに、学生や教員が各コースの研究等を紹介するブースや個別相談コーナー、学食のランチ体験など、本学における学びの環境を体感できるプログラムを複数ご用意。4年ぶりに来場者数の制限を解除して行われた今回は、猛暑の中ではありましたが県内外からたくさんの方々にご来場いただき、盛況のうちに幕を閉じました。ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

〈大学概要説明〉

本学教員(入試部 次長)より、本学における教育・研究の特色や入学試験制度について説明させていただきました。特に、入学試験対策に関する情報は、オープンキャンパス参加の特典です。

〈学科・コース体験&見学〉

ご希望の各学科・コースにて、学生や教員から学びの内容や特色をレクチャー。その後、実際に学生が受ける授業の一部を体験したり、高等教育機関ならではの実験装置や機器・研究室等を見学したりしました。

〈学科・コース紹介ブース〉

受付場所となった学生ホールには、各学科・コースの紹介ブースを常設展示いたしました。学生や教員と直接コミュニケーションをとることができ、体験&見学+αの情報が盛りだくさん!

〈学食ランチ体験〉

待望の学食ランチが復活!今年は学生・教職員にも大人気のメニュー「チャーシュー麺」「カツカレー」「唐揚げ定食」の3種類をご用意しました。本学学食「レインボー」は、4階からの展望も魅力です。

〈個別相談コーナー〉

大学概要説明、学科・コース体験&見学で気になったことや進学に関するご質問に、入試部の教職員がお答えしました。入学試験に関することはもちろん、奨学金や特待生制度など、入学後を見据えたご質問をいただくことも多いです。

参加された方からは「教授や生徒の方々の説明が分かりやすく、対応も丁寧で助かりました」「色々な実験室や機械等もたくさん見れて参考になりました」「入学試験の対策について、教授から具体的に聞けて良かったです」といったご感想をいただきました。至らない点もあったことと思いますが、実際に見て、触れて、本学での大学生活を体感していただいたこの機会が、皆様の進路選択の一助となりましたら幸いです。

次回は2024年3月、春のオープンキャンパスを予定しています(社会情勢等により、変更となる場合がございます)。受験生や保護者の方、教育関係者に限らず、本学に興味のある方々のご参加を学生・教職員一同、心よりお待ちしております。


「オープンキャンパスで聞き忘れた!」「もっと詳しく知りたい」など、本学の入学試験に関するお問い合わせにつきましても、下記担当部署までどうぞお気軽にお寄せください。

【お問い合わせ先】入試部フリーダイヤル 0120-850-276(八戸工業大学公式LINEはこちら

 

(2023年8月9日 更新)