オンラインによる「同窓生の集う会」を開催しました

 10月2日、YouTubeとZoomを利用した「同窓生の集う会」が開催されました。
 前半は本学多目的ホールを配信会場とし、YouTubeの生配信を実施。齊藤克治さん(2003年システム情報工学科卒業)と赤石美友さん(2021年創生デザイン学科卒業)が司会を務めました。

 初めに、福士信雄 同窓会会長から挨拶がありました。福士会長はまず、日頃の同窓会活動への協力に感謝を述べました。またコロナ禍において、オンライン上ではありながら、同窓生と同じ時間を共有できることを喜びました。来年は開学50周年の節目であり、「同窓会としてこの記念事業にぜひ貢献したい」と話しました。

 続いての坂本禎智 学長による挨拶では、学部・学科の改組と50周年に向けた活動について説明がありました。幅広い教養を身に着けることが求められていることから、それに応えるべく、来年度から新たな体制がスタート。来年は「50年を振り返り、支えてくれた方々に感謝を伝え、先のビジョンを掲げ進化を誓う機会」と表現しました。同窓生とともにさらなる社会貢献を目指すという、未来に向けた決意で締めくくりました。

 途中、大学のイメージ動画や新たな学部学科体制の説明スライドで、大学の近況を報告。また、来年の50周年に向けた動画も流されました。そこでは大学の歴史や過去の写真を紹介した後、現在行われている周年事業について説明がありました。
 最後は同窓生の方々からいただいたたくさんのメッセージが紹介され、配信は終了しました。

 後半はZoomを利用し、乾杯イベントを実施。初めての開催形式でしたが、近況報告や校歌の合唱で盛り上がりました。同窓生の方々はそれぞれの場所で、飲み物を片手にカメラ越しの交流を楽しんでいました。

 次回こそは、同窓生が一堂に会し直接言葉を交わせることを願い、今年度の「同窓生を集う会」は幕を閉じました。
 ご参加いただいた皆さまに感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

 

(2021年10月4日 掲載)