「大学って面白そう!」階上町立階上中学校の生徒の皆様が大学見学に来学されました

 9月7日(月)、階上町立階上中学校の2年生74名が八戸工業大学を訪れ、大学ならではの専門的な学びとキャンパスライフを体験しました。

 今回の見学会は、NPO法人地域活性化教育支援ネットワーク(NPO法人REN)主催の「企業・大学見学会事業」として行われたものです。本事業は、地域企業や大学など地元の魅力や技術に触れ、中学生が自身の将来を考える視野を広げることを目的としています。

 当日は大学概要の説明を受けた後、生徒の皆さまが興味・関心に合わせて各分野の体験授業へ参加。「ロボット」「AI」「防災」「環境」「自動車工学」「デザイン」など、多岐にわたるテーマで専門的な講義や実験、施設見学が行われ、本学の学びや研究に触れていただきました。

 参加した生徒の皆さまからは、「大学は難しそうだと思っていたけれど、楽しそうだと感じた。もっと深く学んでみたい」といった感想も寄せられ、大学での学びを身近なものとして捉える貴重な機会となったようです。

 今回の見学が、生徒の皆さまにとってご自身の将来に新たな可能性を感じるきっかけとなっておりましたら幸いです。本学では今後も地域や関係団体と連携し、若い世代が未来や進路の可能性を大きく広げられるような体験プログラムを積極的に提供してまいります。