1月23日(金)、「第5回英語プレゼンテーションセミナー」を多目的ホールで開催しました。講師は、東京から一般財団法人英語教育協議会(ELEC)のAndrew Lynch氏をお招きしました。
この日のセミナーでは、基礎教育研究センターの岩見一郎教授による本学での指導実践紹介、Lynch氏による理系の英語プレゼンテーションに関する講演・レクチャーに続いて、5名の大学院生が英語で自身の研究内容を紹介しました。また、セミナー全体を通しての司会は2名の大学院生が務め、締め括りには基礎教育研究センター長の佐々木崇徳教授から講評が、閉講式では船﨑健一学長から挨拶があり、全て英語で行われました。さらにセミナー終了後には、発表者が掲示ポスター前で参加者と交流する機会も設けられました。
本セミナーへは、学生と本学教職員の他、県内の高校等から数名の先生方にご参加いただきました。参加者の方々からは「質の高いセミナーだったと思います」、「学生さんたちが自分の研究を英語でプレゼンしている姿、とても素晴らしかったです」といったコメントが寄せられています。



●2026年1月28日(デーリー東北)
新聞記事はこちらからご覧いただけます。
(デーリー東北新聞社の許可を得て掲載しています。)
(2026年2月4日 掲載)
