キャンパス
ライフ

学生VOICE

CAMPUS LIFE

田沢青輝さん

サークル活動

Aoki Tazawa
魅力は、的に当たった時の達成感。
もっと練習して技術を磨きたい。

高校1年からアーチェリーを始めました。大学でも技術を磨きたいと考え、高校の先輩がアーチェリー部に在籍しており、練習環境も整っている八戸工大に進学しました。1年次は、東北学生アーチェリー個人選手権で優勝しインカレに出場しました。次回もインカレに出場し、上位入賞を目指したいと思っています。アーチェリーの魅力は、的に当たった時の達成感。パーフェクトを達成するまで、何度でも矢を射ちたくなります。まだまだ向上できると思っているので、日々練習に打ち込みながら、着実に目標に向かっていきたいです。

土木建築工学科 2年
田沢 青輝さん(青森県・三本木農業高等学校出身)

工藤 陽南子さん

下宿生活

Hinako Kudo
初めての八戸ライフに感激。
その想いを学チャレで表現したい。

出身は秋田県です。まったくの一人暮らしは不安だったし、たくさん友達をつくりたかったので、下宿生活を選びました。日頃から留意しているのは、規則正しい生活と健康維持。その点、下宿は栄養が行き届いた食事がとれるので、本当に助かっています。管理人さんや学生の友人がそばにいる安心感も心強いですね。初めての八戸は、とても住みやすくて人も優しい。そんな気持ちを表現したいと考え、学チャレで八戸の四季を描くプロジェクトに取り組んでいます。他にもやりたいことがいっぱいで、毎日が楽しいです。

創生デザイン学科 3年
工藤 陽南子さん(秋田県・西目高等学校出身)

小笠原 祐子さん

学友会活動

Yuko Ogasawara
最大のイベントは学園祭と彩才祭。
学生生活をさらに充実させるために。

学友会は、八戸工大に在籍する学生全員で構成されている学生による自治組織です。体育会と文化会に分かれており、私は文化会の会長を務めました。入学当初はアーツテック研究部で趣味の絵を描いていたのですが、当時の女性会長がとても魅力的な先輩で、誘われるままに参加しました。文化会としてさまざまな自治活動を行ってきましたが、最大のイベントは秋に開催される学園祭と彩才祭。準備期間が長期にわたるなど大変なのですが、地域の方や子どもたちも大勢集まるので、真剣に取り組みました。

システム情報工学科 4年
小笠原 祐子さん(青森県・八戸工業大学第一高等学校出身)

杉山 昴星さん

就職活動

Kosei Sugiyama
今できることを全力でやること。
先生や就職課の支援も自信に。

内定先は青森トヨタ自動車株式会社です。当初から生まれ育った地元で働きたいと考えていたので、知らせをいただいた時は嬉しかったですね。就職活動で心がけたのは、後悔しないよう今できることを全力でやること。こまめな情報収集や説明会への参加など、基本的なことは手を抜かず行った自信があります。先生や就職課の親身な支援も、自信につながりました。面接では、ユニバーサルデザインの研究や軟式野球部の活動、接客のアルバイトを主にアピールしました。社会人になっても、さらに自分を高めていきたいです。

感性デザイン学科(現:創生デザイン学科)2018年3月卒業
杉山 昂星さん(青森県・八戸工業大学第一高等学校出身)