本学では、それぞれの個性を大切にしながら、入学時から就職後まで教職員一丸となって学生一人ひとりが自分の夢に近づけるよう、サポートしています。学生の皆さんは、様々なサポートを活用しながら、自分だけのキャリアをデザインしていきましょう。
本学では、学務部就職支援担当の職員と各学科の教員が協力して学生の就職に関するサポートを行っています。特徴的なのは、1年次に担任の教員が決まると、卒業するまでの4年間の学生生活を、担任教員がサポートしていること。そのため進路・就職に関しても、1年次からきめ細かく相談したり、アドバイスをもらったりすることができます。さらに3・4年次からは、所属するゼミの教員も学生のサポートに参加。担任教員、ゼミ担当教員、学務部就職支援担当の職員が協力し、それぞれの立場から学生のキャリアデザインをサポートしていきます。
工学部・感性デザイン学部ともに、1学年から3学年まで「キャリアデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ」の科目が設けられています。この授業は、有意義な大学生活を送る上で必要とされるさまざまな能力・技術の修得を目的としていますが、そのなかには就職ガイダンスや就活対策セミナーも含まれています。自己分析や職業理解に関する講義、就職講演会などを通して、社会へ出て仕事をすることへの意識づけ、動機づけを行います。
学務部就職支援担当では、就職に関する支援・情報の公開を行っています。就職に関する相談や履歴書・エントリーシートの添削、面接練習など随時個別に対応しています。 また、大学の「就職情報検索システム」から、求人情報だけではなく、本学卒業生からのメッセージやインターンシップ情報、就活に関するイベント情報など随時公開し、学生の皆さんの就職活動を応援しています。
就職活動に関するさまざまな情報を提供するとともに、専門の講師を招いてエントリーシートの書き方や面接対策などの講義を行っています。
大学にいながら数多くの企業の採用担当者と直接面談ができる、学内合同就職説明会を開催しています。学内合同就職説明会での説明、面談をきっかけに採用試験を受けた学生の多くが内定を得るなど、貴重な支援行事となっています。また、企業単独での学内個別説明会も随時開催しており、より詳細な会社説明を受けることができます。
企業が採用試験として多く取り入れているSPI試験(能力・性格テスト)とその対策講座を始め、エントリーシート・面接などの対策講座や就職・模擬試験を本学にて行っています。安価な受験料で受けられ、採用試験に向けて早めに準備を整えることができます。
大学の正課の授業とは別に、夏季および冬季の休業期間を利用して、外部講師による公務員・教員対策講座を希望者を対象に行っています。
本学において、企業で活躍する社会人やOB・OGの方を講師として招き講演会を行っています。就職講演会では、企業や業界の採用状況など大変参考になる情報を得ることができます。また、すでに進路が決定した4年生から、今後の就職活動に役立つ貴重なアドバイスを受けることができます。
3学年の夏季休業などを利用して、企業で就業体験を行うインターンシップ制度も充実しています。業界研究や企業研究に役立つ情報が得られるとともに、自分が希望する業種について見聞を広げることができます。
本学に寄せられた求人情報は、大学の「 就職情報検索システム 」から随時公開しています。自宅のパソコンまたはスマートフォンから閲覧ができます。
卒業生の就職状況は、「 就職データ集 2022 」をご覧ください。