キャリア・
就職

就職活動中のみなさまへ

支援内容について

学務部就職支援担当では、就職に関する相談や面接練習・履歴書の添削などさまざまな就職支援に対応しています。
支援内容をまとめた以下ポスターをご覧ください。

※就職に関する相談、履歴書等の添削、模擬面接を希望する方は、予約が必要となりますので学務部就職支援担当まで事前にご連絡をお願いします。

  

 就職情報検索システムについて

本学に寄せられた求人情報他、学内合同企業説明会情報や学内・学外開催就職イベント情報、卒業生からのメッセージなど、本学学生の就職に関する大切な情報を掲載している学内情報システムです。随時、更新し公開しておりますので、進路選択・就職活動のための情報としてお役立てください。

求人情報の閲覧について

本学では、学内独自の「就職情報検索システム」ならびに、求人情報配信システム「キャリタスUC」から本学に寄せられた求人情報を公開しています。3学年のキャリアデザインにおいて配布している、ID・パスワードを使用して、パソコンおよびスマートフォン等から閲覧ができます。ID・パスワードを忘れた方は、再発行いたしますので学務部就職支援担当までお問い合わせください。

就職情報検索システム キャリタスUC

  

 大学指定 履歴書用紙・就職活動用封筒について

就職活用の大学指定履歴書・封筒は、学務部就職支援担当が販売しています。受験企業・自治体等から様式の指定がない場合は、原則として大学指定の履歴書を使用しましょう。

購入希望の方は、学務部教務担当窓口前に設置している、証明書自動発行機にて「履歴書・封筒購入申込書」を発行し、就職支援担当窓口に提出してください。上記申込書と引き換えでお渡しいたします。

販 売 種 類 料 金
 履歴書用紙 (5枚入り) 80 円
 就職活動用封筒(3枚入り) 90 円

※証明書発行機 稼働時間: 830分~1750分(大学 休業日を除く)

進路決定後の手続きについて(学部4年生・修士2年対象)

卒業・修了後の進路が決定した皆さんは「進路決定届」「活動報告書」「就職活動に関するアンケート」をWEBから提出をお願いいたします。詳細は、「就職情報検索システム『就職担当からのお知らせ』」ならびに「キャリタスUC『トップ画面(ログイン後)』」に掲載していますのでご確認ください。
なお卒業時に進路が未決定の場合は「卒業・修了後の就職活動アンケート」を提出していただきますので学務部就職支援担当窓口までお越しください。

就職活動継続中の学生は、進路決定後に提出をお願いします
進路決定学生 提出書類 提出方法
 1.進路決定届【提出必須】

キャリタスUC
マイページ「進路決定届の提出・確認」から登録 

 2.活動報告書

キャリタスUC
マイページ「活動報告書の提出・確認」から登録

 3.就職活動に関するアンケート

グーグルフォームから回答

 
 
【お問合せ先】
八戸工業大学 学務部 就職支援担当
〒031-8501 青森県八戸市妙字大開88-1 
電話:0178-25-8029 . 0178-25-8042
E-mail:job@hi-tech.ac.jp