詳細検索
所属 電気電子システム学科、基礎教育研究センター、大学院工学研究科電子電気・情報工学専攻/准教授
氏名 佐々木 崇徳/(ささき たかのり)
メール tsasaki●hi-tech.ac.jp
●を@に変更して送信してください。
WEBサイト

■個人キーワード
1、 衛星
2、 リモートセンシング
3、 環境解析
4、 エネルギー環境教育
5、 統計物理学

出身地 青森県八戸市
出身校 八戸工業大学大学院
経歴 八戸工業大学先端研究教育開発センター 任期付研究員(2010.4-2011.3)
■現職活動
管理職名
専門分野 衛星リモートセンシング、ネットワーク、統計物理学、ナノデバイス
所属学会 日本リモートセンシング学会、電子情報通信学会、電気学会
担当科目 情報メディア工学/ネットワーク基礎/電子回路II/物理学実験/創造工学実験/電子情報システム実験/電磁気学演習II/主題別ゼミナールI(電験)/電気電子システム概論/基礎物理学II/卒業研究
研究テーマ1

人工衛星を用いた新しい環境解析法の開発

衛星データの時系列解析と統計物理学的手法を元にして、大規模災害、産業廃棄物不法投棄、火山性ガス、やませの影響など、地域に関わる環境を解析するための新しい手法を開発し、安心で安全に暮らすために必要な情報を解析しています。

研究テーマ2

衛星リモートセンシングを用いた防災のための考古学

過去の自然災害において、人々がどのように生活の場やスタイルを変化させてきたかを知ることは、大規模災害の被害から身を守るために役立つと考えられます。そこで東北地方の城館跡や集落跡、その周辺の地形や土壌、植生などの情報を元に、往時の生活の場の移り変わりを研究します。

研究テーマ3

ナノテクノロジーを用いた新エネルギー・省エネルギーデバイス

エネルギー効率の良い、循環型社会を実現する為に必要な、太陽電池、OLEDなどの新エネルギー・省エネルギーデバイスの高効率化や低価格化を実現するための研究をしています。

研究テーマ4

地域におけるエネルギー・環境教育の実践と効果

現在世の中には、次々と新しい技術が浸透してきていますが、正しく理解し、正しく利用するためには、これまでの教育に加えてエネルギーや環境に関わる教育をより充実させる必要があり、その実践と効果を検証し、より効果的な教育方法や教材の開発を行っています。

参加プロジェクト
委託研究実績
作品・製品・著書
社会貢献 日本教育新聞社「身近なくらしとエネルギー・環境学習」企画編集委員
八戸市高度技術利用研究会 委員
■出張講義 2017
講義系統 電気・電子系/情報系/環境系/教養系
講義テーマ1

インターネットの仕組みとセキュリティ

 私たちの生活を支えるインフラの一つとなったインターネットですが、ちまたには様々なトラブルがあふれています。こうしたトラブルから身を守るにはセキュリティ意識の向上が必要不可欠です。本講義では、インターネットの仕組みから身近なセキュリティ問題とその防御法について、実例を交えながらお話しします。

講義テーマ2

宇宙から見る身近な環境

 私たちの身の回りの環境は、静かに、時にはダイナミックに変化を続けています。こうした変化は普段生活していても、なかなか感じ取れないことも多いものです。そこで、宇宙という遙か遠くから、人工衛星を用いて地上を見ると、普段見えてこなかった環境の変化が見えてきます。本講義では、実際の人工衛星の画像をみながら、そうした環境について考えて行きます。

講義テーマ3

人工衛星から見た北東北の城郭

 北東北地域は、古くから土着の民族が栄えており、その象徴として城郭を気づいていたといわれています。また、戦略的建造物としての城郭は中世に確立し、その多くが今なおその特徴を確認できます。こうした遺構を、人工衛星を使って周辺環境や地形と併せて見ると、なぜその場所に城郭が築かれたのか、その城郭はどのような役割を担っていたのかを想像することが出来ます。本講義では実際の衛星画像を用いて、北東北各地の城郭を見ていきます。

講義テーマ4

講義テーマ5

講義テーマ6

■個人として
この道に進んだ
きっかけ
小さい頃から、他人の知らないことを解き明かしたいと思っていた。
将来の夢 1.科学や技術で地元(八戸)を世界的に有名にする。2.アインシュタインになる(科学に疎い人でも知っている科学者)
趣味 古流武術、城郭巡り(南部家、蝦夷館)、創作活動(音楽、イラストなど)、プログラミング、電子工作 など
座右の銘または
生活信条
1.やる前から諦めない。 2.知識や経験は「役に立つかどうか」ではなく「役に立てるかどうか」
■メッセージ
企業へ 人工衛星を用いた新しい環境解析法の開発を行っています。
高校生へ 大学では世界の誰も知らない事を探求できます。そのためには何にでも興味と疑問を持って当たることが大切です。皆さんが見たり、聞いたり、教わったりすることは全て、何かの役に立てることが来ます。
■選択キーワード
エネルギー
地球環境
自動車・宇宙
情報・通信・ネットワーク
Webコンテンツ・CG・ゲーム
インターフェース・ソフトウェア
数学・物理・化学
■選択キーワード内容
新エネルギー・省エネルギーデバイスの高効率化
衛星リモートセンシング
エネルギー環境教育用情報発信
環境解析アルゴリズム開発
統計物理学の工学応用
■共同利用が可能な装置・機器等
X線回折装・RINT-2200INPLANE (リガク)
X線光電子分光装置・JPS-9000MX (日本電子)
分光光度計・UV-3150PC (島津製作所)
走査プローブ顕微鏡・SPA-400 (セイコーインスツル)
ソーラーシミュレータ・PEC-L11 (Peccell Technology)
L-Band衛星受信システム(米国NOAA衛星受信)
X-Band衛星受信システム(米国Terra/Aqua衛星受信)


 - AmigoDatabase