詳細検索
所属 感性デザイン学科、土木建築工学科、大学院社会基盤工学専攻/准教授
氏名 宮腰 直幸/(みやこし なおゆき)
メール miyakoshi●hi-tech.ac.jp
●を@に変更して送信してください。
WEBサイト

■個人キーワード
1、 認知科学
2、 図学
3、 建築設計
4、
5、

出身地 北海道
出身校 北海道大学大学院工学研究科
経歴 株式会社 中原建築設計、株式会社 リビングコーポレーション
■現職活動
管理職名 入試部次長
専門分野 建築設計、CAD、CG、認知心理、図学
所属学会 日本建築学会、日本図学会、観光まちづくり学会、日本デザイン学会
担当科目 感性CAD&CG演習T・U(感性デザイン学科)/住環境デザイン演習V(感性デザイン学科)/図学(感性デザイン学科)ほか
研究テーマ1

知覚を考慮したユニバーサルデザインの研究

道具を使用する際に、身体的な特徴ばかりではなく前段階の知覚も考慮しデザインすることで、扱いやすい道具を作り出す研究をしています。

研究テーマ2

地域の景観を資産として活用するための研究

地域の住民が選んだ良好な景観を資産として活用するための方法について、マップの作成やイベントの企画、アイテムの作成などを通して研究しています。

研究テーマ3

図面表現と情報抽出に関する研究

分野の違う図面を比較することにより、分野による情報記載の考え方とそこから抽出される情報の違いを研究しています。

研究テーマ4

参加プロジェクト
委託研究実績
青森県立美術館「種差展」CG作成
太子食品工業工場展示ジオラマ作成
作品・製品・著書 北海道・美瑛地区のジオラマ作成
宮腰直幸,図学研究
第50巻1・2号(通巻149号),pp.13-14,2016年6月
社会貢献 八戸市景観審議会会長
八戸市にぎわい検討委員会委員
三沢航空科学館リニューアル検討委員会委員
青森県景観形成審議会委員
■出張講義 2017
講義系統 デザイン系/進学系
講義テーマ1

デザインが世界を変えるまで

携帯型音楽プレーヤーのiPodの成功を例に取り、ささやかなデザインが世界の人々を変えていった例を紹介します。過去に世界を変えていったさまざまなデザインの例を見ながら、小さなデザインが影響を与え、人々の生活が変わってゆく様子をご紹介します。デザインすることが素敵なことだと分かっていただけるはずです。

講義テーマ2

水道の蛇口はなぜ使いにくい?

日頃何の気なく使っている水道の蛇口にも、実はたくさんの種類があります。不自由な思いをしている人もいるのではないでしょうか?この講座では講師が今まで日本各地で撮影してきた蛇口を紹介しながら、使いやすい蛇口、使いにくい蛇口について理由を考えます。また、そこから日常的に使っている道具のデザインを考えてみます。

講義テーマ3

大学の役割と進学の意義

 一人ひとりの高校生にとっては、自分の将来像をしっかりと描いて大学進学を果たすために、進学の意義・大学選びのポイントを知ることは大切です。大学は社会で有用な人材を育成する教育機関です。それとともに社会における様々な課題に対する研究活動を行う役割も担っており、研究のプロセスや成果は大学での教育にもフィードバックされます。八戸工業大学を例にとり、大学で行われる教育の目的や流れ、研究活動、他の教育機関との違いなどについて具体例を挙げて説明し、進学の意義・大学の役割を伝えます。

講義テーマ4

講義テーマ5

講義テーマ6

■個人として
この道に進んだ
きっかけ
恩師である2人の先生に憧れて、この道に進みました。
将来の夢 良いデザインを自然に良いと言えるような社会が出来ると良いなと思います。
趣味 写真、模型
座右の銘または
生活信条
強か
■メッセージ
企業へ 物事の見方や仕組みを変えると、物事は大きく変化します。デザインは物事を変える可能性を秘めています。
高校生へ 身の回りに楽しい道具があると、生活が楽しくなります。一緒に楽しい物を作りませんか?
■選択キーワード
福祉・住環境デザイン
ユニバーサルデザイン
建築デザイン
■選択キーワード内容
■共同利用が可能な装置・機器等
なし


 - AmigoDatabase