詳細検索
所属 電気電子システム学科、地域産業総合研究所/講師
氏名 花田 一磨/(はなだ かずま)
メール hanada●hi-tech.ac.jp
●を@に変更して送信してください。
WEBサイト 八戸工業大学 花田研究室

■個人キーワード
1、 電力システム
2、 自然エネルギー
3、 省エネルギー
4、 太陽光発電
5、 スマートグリッド

出身地 東京都
出身校 東京農工大学大学院工学教育部
経歴
■現職活動
管理職名
専門分野 電力系統工学、自然エネルギー工学、ニューラルネットワーク応用
所属学会 電気学会、電気設備学会、エネルギー・資源学会
担当科目 電気回路入門/電気回路I/電気回路II/電力輸送工学/電力システム工学/電子情報システム実験/電気エネルギーシステム実験 ほか
研究テーマ1

エネルギー供給に関する研究

地域に散在する太陽光、熱、風力、中小水力、バイオマスなどの再生可能エネルギーに関する研究を行っています。

研究テーマ2

エネルギー消費に関する研究

住宅やビルといった需要家における電力の使用実態調査、省エネルギー、スマート家電教材に関する研究を行っています。

研究テーマ3

再生可能エネルギーを有効活用する新しい電力ネットワークに関する研究

太陽光発電や風力発電といった再生可能エネルギーは環境性に優れていますが、得られる電力が安定していないという欠点があります。こういった欠点を減らして再生可能エネルギーを有効に活用するため、人工知能手法や水素エネルギーも利用するスマートグリッドのような新しい電力ネットワークについて研究を行っています。

研究テーマ4

知能ロボット教材に関する研究

ニューラルネットワークや遺伝的アルゴリズムといった人工知能手法を利用した簡単な知能ロボットを製作し、理科や工学への関心を高められるような教材の開発を行っています。

参加プロジェクト
委託研究実績
作品・製品・著書 「侵入型家電機器需要モニタリングへのニューロジェネティック学習の適用」(電気設備学会誌2005年3号) ほか
社会貢献
■出張講義 2017
講義系統 電気・電子系/環境系/エネルギー系
講義テーマ1

家庭のどこで電気は使われているか 〜家庭における省エネルギー〜

 私たちの生活の基盤である家庭のどこで電気は使われているのでしょうか。本講義では省エネルギーセンターなどエネルギーに関連する機関の資料を使い家庭における電気の使用実態を説明したり、省エネナビという電気使用量を記録することができる装置を使って実際に測定したデータを紹介し、省エネルギーを行う方法について説明します。

講義テーマ2

青森県の電力

 青森県には東北電力初の火力発電所や数多くの水力発電所、最新の原子力発電所、日本一の導入量を誇る風力発電所など、様々な発電所があります。私たちの生活を支える電気はどこでどうやって作られ運ばれてくるのか。私たちの住む青森県の電力施設を身近な例として取り上げ、電力システムについて説明します。

講義テーマ3

再生可能エネルギーのしくみ

 東日本大震災の影響により複数の発電所が停止し、電力不足に悩まされている中、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーが注目されています。本テーマではこれら再生可能エネルギーについて、どのような特徴を持っているのか、どのように役に立つのか、といったことについて説明します。

講義テーマ4

太陽電池の使い方

 東日本大震災後の停電を受けて、周りが停電していても自立して発電し、電気を供給できる太陽電池が注目されています。本テーマでは太陽電池の簡単な仕組みや、独立型や住宅用の太陽光発電システムなど、太陽電池の使い方について説明します。

講義テーマ5

低炭素社会とは何か

 地球環境問題やエネルギー・資源問題を背景として実現が求められている低炭素社会とはどのような社会なのでしょうか。現代社会の現状を分析し、低炭素社会の実現が求められる背景を説明します。また、あるべき将来の社会を描き、現在からその社会に至る道筋を考えるバックキャスティング手法を導入し、皆さんと一緒に未来の社会像を考えていきたいと思います。

講義テーマ6

電気が届くしくみ

 東日本大震災の影響により複数の発電所が停止し、節電が求められています。テレビや新聞で節電の必要性について解説がされていますが、本テーマではあらためて節電の必要性について、電気が届くしくみとあわせて説明したいと思います。

■個人として
この道に進んだ
きっかけ
学生時代の恩返し。今の学生に学生生活や研究活動を楽しく過ごしてもらうため。
将来の夢 みんなに尊敬される人間になること。
趣味 写真撮影
座右の銘または
生活信条
「日々精進」。時と共に人は成長するが、それだけでは足りない。
■メッセージ
企業へ 自然エネルギーや省エネルギーについて知りたいことがたくさんあります。皆さんと一緒に勉強していきたいと思います。
高校生へ 誰も知らない、自分の知りたいことについて、時間をかけて学ぶことができることが研究の魅力です。
■選択キーワード
エネルギー
地球環境
電力
■選択キーワード内容
自然エネルギー、省エネルギー
電力システム、太陽光発電、風力発電等
■共同利用が可能な装置・機器等
クランプオンパワーハイテスタ3168(日置電機)


 - AmigoDatabase