八戸工業大学

進路状況
大学概要 入学情報
教育案内 学生生活
進路状況 センター・付帯施設
研究・社会連携 学生生活リポート

就職支援行事等

本学では、学生一人ひとりが自分の夢に近づけるよう、それぞれの個性を大切にしながら、入学時から就職後までをトータルでサポートしています。3・4年次を対象とした就職支援対策はもちろんのこと、企業と直接面談する「学生と企業との就職懇談会」や、一定期間企業へ就業体験するインターンシップなど、学年問わず参加できる行事もあります。

早期から就業意識を高めて、万全の態勢で就職活動に臨めるよう指導しています。

キャリアデザイン

早い段階から将来の目標をしっかりと定め、計画を立てながら就職活動に向けた対策を取れるように、1年次から「キャリアデザイン」を授業の中に組み込んでいます。1年次では、自分の適性を知り大学での目標を明確にするキャリア理解、2年次では自己分析と職業理解のためのキャリアプランニング、3年次では実践的な就職活動のスキルを身につける就職対策を行っています。

就職ガイダンス

就職活動に関するさまざまな情報を提供するとともに、専門の講師を招いてエントリーシートの書き方や面接対策などの講義を行っています。

就職試験対策講座・模擬試験

企業が採用試験として多く取り入れているSPI試験(能力・性格テスト)とその対策講座を始め、エントリーシート・面接などの対策講座や一般常識・教養試験を本学にて行っています。 安価な受験料で受けられ、採用試験に向けて早めに準備を整えることができます。

公務員・教員対策講座

大学の正課の授業とは別に、8月2月の休業期間を利用して、外部講師による公務員・教員対策講座を希望者を対象に行っています。

就職講演会

本学において、企業やOB・OGの方を講師として招き講演会を行っています。企業講演会では、企業や業界の採用状況など大変参考になる情報を得ることができます。また、OB・OG講演会では、すでに企業で活躍している先輩や、進路が決定した4年生が講演を行い、今後の就職活動に役立つ貴重なアドバイスを受けることができます。

学生と企業との就職懇談会

企業懇談会

平成28年度就職懇談会

企業の方を本学に招いて、就職課主催の「学生と企業との就職懇談会」を行っています。大学にいながら、数多くの企業の採用担当者と直接面談ができる絶好の機会であり、内定につながる大きなチャンスです。主に5月・7月は4年生が対象で、3月は3年生が対象になっています。3年生にとっては、就職活動への良い意識付けになるとともに、これからの就職活動への重要な情報が得られるよい機会です。4年生の皆さんは、内定につながるかもしれない大きなチャンスです。学生は希望する企業の説明を聞きながら、自己アピールの場としても活用しています。

インターンシップ

3年次の夏休みなどを利用して、企業で就業体験を行うインターンシップ制度も充実しています。業界研究や企業研究に役立つ情報が得られるとともに、自分が希望する業種について見聞を広げることができます。

企業合同就職セミナーバスツアー

県内外で開催される企業合同就職セミナーに参加するためのバスツアーを実施しています。経費の軽減にもつながることはもちろん、企業情報を幅広く獲得するチャンスであり、他大学の学生の就職活動の様子を肌で感じるよい機会にもなります。

就職情報掲示板

就職課では、WEBページの他に、学内の就職課専用掲示板で、各地で開催される合同企業説明会や学内選考会のお知らせ、公務員等の募集要項、就職課からのお知らせなど、常に最新の情報を提供しています。
各種団体、就職情報社等による合同企業説明会の掲示 会社説明会・試験日等の企業からの日程連絡もこちらに掲示してあります。

 

就職情報検索システム

本学に寄せられた求人情報は、直ちに本学独自の就職情報検索システムにアップされます。自分の希望に応じた求人情報をタイムリーに得ることができます。

●学生の皆さんへ(お願い)

就職課では、学生の皆さんの就職活動を支援するため、より良い情報提供を目指しております。 そこで、本ホ-ムペ-ジ、就職課、就職活動等に関する、意見・質問・感想等お気軽に下記就職課までお寄せください。また、就職情報掲示板には企業の願書の有無、申込期間、企業説明会の日時等、重要な情報がありますので見逃さないようにしましょう。掲示等の情報でわからないことがあったら、 各学科の就職担当教員(担任等)や就職課に確認を取ってください。

〒031-8501 青森県八戸市大字妙字大開88-1
学務部就職課
Tel:0178-25-8029, 8042(直通)
Fax:0178-25-6183(就職課宛)
e-mail:job●hi-tech.ac.jp (●を@に変換してください。)

アクセス |  情報公開 |  お問い合わせ |  リンク |  サイトマップ |  English