八戸工業大学

学生生活
大学概要 入学情報
教育案内 学生生活
進路状況 センター・付帯施設
研究・社会連携 学生生活リポート

証明書取得と進路報告について

証明書等取得手続き

企業の採用試験を受験するにあたって、様々な証明書が必要になります。証明書は自動発行機システムにより直接発行されますので、書類提出締め切りに間に合うように、自らで用意するようにしてください。学生証(学生カード)が必要ですのでご注意ください。

就職活動に必要な証明書等とその担当部署は次の通りです。

健康診断書(自動発行) 学生課
成績証明書(自動発行) 教務課
卒業見込み証明書(自動発行) 教務課
履歴書用紙 本学売店にて販売(200円)※売店休業中は就職課で、履歴書用紙を取り扱います。
学科長・担当教員推薦書 就職担当教員または学科事務室へお尋ね下さい。
学長推薦書 就職課にお問い合わせください

※学長推薦書を希望の学生は、受験届・証明書交付願を就職課から受け取るか、 下方からダウンロードして記入し、就職課に提出してください。

【受験届・証明書交付願(PDF)】

 

進路を決定した場合の手続きについて

卒業・修了後の進路が決定した皆さんに「進路決定届」の提出をお願いしています。

提出された「進路決定届」については、学外機関(文部科学省など)による各種調査への報告や進路状況の統計・公表のために使用します。
進路については、就職に限らず進学、留学、起業、または就職活動継続など卒業後に取るべき進路全てを対象としていますので、卒業・修了時には全員提出してください。
併せて「試験内容報告書」の提出にもご協力ください。

「試験内容報告書」は採用試験での試験内容を報告していただくものです。
進路(一般企業、教員・公務員、進学)によってそれぞれ様式が異なりますので注意してください。
提出された「試験内容報告書」は就職課で保存・ファイルし、皆さんの後輩が選考試験等を受ける際の参考とする資料になります。
実際に就職活動を行った際の感想やポイントなどを含め、出来るだけ具体的に記入をお願いします。
内定が得られなかった、または辞退した企業等についてもできるだけ情報提供をお願いします。

卒業・修了後も引き続き就職活動を行う場合には「卒業・修了後の就職活動アンケート」の提出をお願いします。
『就職情報検索システム』の継続使用、就職懇談会の情報提供などについて回答してください。

届け出に必要な用紙は就職課窓口で受領または下記からダウンロードしてください。

・提出方法について
就職課窓口に直接提出、または郵送で提出
〒031-8501
青森県八戸市大字妙字大開88-1
八戸工業大学 学務部就職課 宛

ダウンロードはこちらから
【進路決定届 (PDF) 】 ・・・参考資料( 産業分類表 (PDF) 、職業分類表 (PDF) )
【試験内容報告書   一般企業 (PDF)  公務員・教員 (PDF)  進学 (PDF) 】
【卒業・終了後の就職活動アンケート (PDF) 】

【進路決定届・試験内容報告書の書き方 (PDF) 】

アクセス |  情報公開 |  お問い合わせ |  リンク |  サイトマップ |  English