八戸工業大学

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教育理念

建学の精神に基づき、本学は、「良き技術は、良き人格から生まれる」という教育理念を掲げています。この理念は、「良き職業人となるためには、高度な専門知識とともに豊かな人間性と総合的な判断力をもつ」ことが必要であることを意味しています。

八戸工業大学の使命・目的(教育研究上の目的)

上記の教育理念に基づき、本学は、「学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学術を教授研究し、知的、道徳的および応用的能力を展開させ、あわせて人類の幸福を希求する科学技術の振興と文化の創造ならびに地域社会の発展に寄与する」ことを使命・目的としています。(学則第1条)

これに則って、工学部および感性デザイン学部の教育研究上の目的を次のように定めています。(学則第3条2項)

工学部

豊かな人間性と総合的な判断力をもった技術者、工学の基礎原理を踏まえ高度な応用展開能力をもった技術者および地域社会への関心とともに国際的な視野をもった技術者を育成するとともに、
機械、電子・電気、土木・建築、情報およびバイオ・環境などの工学に関する教育研究の実施と成果の公表を通じて社会の発展に貢献すること。

感性デザイン学部

現代社会が抱える問題を発見、理解できる能力、並びにその問題の解決ができるデザイン能力を有し、豊かな生活と幸福な社会づくりに貢献できる人材を育成するとともに、人々の生活の視点に立った感性デザインを探求し、これらの成果の公表を通じて社会の発展に貢献すること。

さらに、これら各学部の目的に基づき、各学科の教育研究上の目的を具体的に定めています。(学則第3条3項、学生要覧等で明示・公表)

八戸工業大学ディプロマ・ポリシー

八戸工業大学は、「良き技術は、良き人格から生まれる」という教育理念を掲げています。これは、「良き職業人となるためには、高度な専門知識とともに豊かな人間性と総合的な判断力をもつ」ことが必要であることを意味しています。本学は、この理念を踏まえた教育目標に基づく所定の教育課程を修め、以下の資質・能力が身についた学生に学士の学位を授与します。

  1. 豊かな人間性と総合的な判断力
  2. 社会の変化に対応できる柔軟な思考力
  3. 専門分野の基礎原理の理解と高度応用展開力
  4. 地域社会への関心をもちグローバルな視野で物事を考える姿勢

工学部ディプロマ・ポリシー

工学部では、所定の教育課程を修め、以下の資質・能力を身につけたと認められる学生に対し、「学士(工学)」の学位を授与します。

  1. 豊かな人間性と総合的な判断力を基盤とする工学の素養
  2. 社会の変化に対応できる柔軟な思考力
  3. 工学基礎原理の理解とそれらの高度応用展開力
  4. 地域社会への関心をもつとともにグローバルな視野で物事を考えることができる力

感性デザイン学部ディプロマ・ポリシー

感性デザイン学部では、所定の教育課程を修め、以下の資質・能力を身につけたと認められる学生に対し、「学士(感性デザイン)」の学位を授与します。

  1. 豊かな人間性と総合的な判断力を基盤とするデザインの素養
  2. 社会の変化に対応できる柔軟な思考力
  3. デザインの諸原理の理解とそれらの応用・展開力
  4. 公共的問題や地域社会が抱える問題を自ら発見し、デザイン手法を用いて解決する力
  5. 多文化、異文化を理解し、グローバルな視点でモノを考えることができ、それを課題解決に活かす力

八戸工業大学カリキュラム・ポリシー

本学では、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を備えた人材を育成するために、次のような教育課程編成・実施の方針を定めています。

  1. 教育課程の骨格
    カリキュラムを、高校教育から大学教育に円滑に移行させ、専門への関心を誘導するための「導入転換科目」、人間環境や社会に対して多面的な視野から物事を捉え、総合的な判断ができる力を養う「総合教養科目」、大学教育に必要な知識・学力を修得する「リメディアル科目」、工学の学問に必要な自然科学分野の基礎を幅広く養う「工学基礎科目」(工学部のみ)、各分野における基礎原理、実践的な応用能力を養う「専門科目」で編成します。
  2. 総合的な人間力を養成する教育の実施
    総合教養科目においては、その分野を人間科学分野、国際コミュニケーション分野、体育科学分野、および総合学際分野で構成し、学部・学科を問わないリベラルアーツを展開します。また導入転換科目においては、キャリアデザイン科目を配置し、社会と接点のある教育を実施します。これにより、豊かな人間性を涵養し、柔軟な思考力や幅広い視野に立った理解力を養成します。専門科目においても、課題解決型学習(PBL)、アクティブ・ラーニングなどの授業を展開し、豊かな人間性と総合的な判断力、並びに社会の変化に対応できる柔軟な思考力を養成します。
  3. 専門分野の基礎原理を理解・修得するための教育の実施
    各学部、各学科の専門基礎原理を学ぶ科目を学期ごとに体系的に学べるように編成します。専門基礎と演習を組み合わせた授業、専門基礎原理の繰り返し学習を取り入れた授業などを展開し、これにより、専門分野の基礎原理を理解・修得させる教育を実施します。
  4. 専門分野の基礎原理を実践的に応用展開できる力を養成する教育の実施
    実践的な力を養うために、少人数ゼミナール、実験・演習・実習科目を重点的に配置します。自ら考えて纏めたことを発表、表現する授業や、体験・気づき・省察サイクルを取り入れた授業を展開します。また身につけた専門知識やスキルを統合し、問題の解決と新たな価値の創造に繋げていく能力や姿勢を育成するために、「卒業研究」、または「卒業制作・論文」を全学必修とします。
  5. 地域社会との繋がりを重視した教育の実施
    地域社会が抱える課題の解決のために、地域と連携したPBLやアクティブ・ラーニング教育を展開します。これにより、地域社会への関心をもって物事を考えることができる能力を養成します。
  6. グローバルな視野で物事を考えることができる力を養成する教育の実施
    学部・学科を問わない総合教養科目を中心に、専門科目においてもそれぞれの分野においてグローバルな視点での授業を展開します。これにより、グローバルな視野で物事を考えることができる力を養成します。

学修成果の達成度は、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力に基づいて明確化した複数の修得因子によって評価し、学生が自ら確認できるよう配慮しています。

工学部カリキュラム・ポリシー

工学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を備えた人材を育成するために、次のような教育課程編成・実施の方針を定めています。

  1. 教育課程の骨格
    カリキュラムを、「導入転換科目」、「総合教養科目」、「リメディアル科目」、「工学基礎科目」、「専門科目」で編成します。
  2. 総合的な人間力を養成する教育を実施します
    総合教養科目においては、学科を問わないリベラルアーツを展開し多面的に物事を考える素養を養います。また導入転換科目においては、社会と接点のある教育を実施し、キャリアデザイン科目を充実させます。これにより、豊かな人間性を涵養し、柔軟な思考力や幅広い視野に立った理解力を養成します。専門科目においても、PBL、アクティブ・ラーニングなどの授業を展開し、豊かな人間性と総合的な判断力、並びに社会の変化に対応できる柔軟な思考力を養成します。
  3. 専門分野の基礎原理を理解・修得するための教育を実施します
    工学の学問に必要な「工学基礎科目」を配置し、自然科学分野の基礎を幅広く養います。また、工学部各学科の専門基礎原理を学ぶ科目を学期ごとに体系的に学べるように編成します。専門基礎と演習を組み合わせた授業、専門基礎原理の繰り返し学習を取り入れた授業などを展開し、これにより、専門分野の基礎原理を理解・修得させる教育を実施します。
  4. 専門分野の基礎原理を実践的に応用展開できる力をもたせる教育を実施します
    高度な応用展開力を養うために、実践的な科目や実験・演習・実習科目を重点的に配置します。授業の中では、論理的な思考を通じて自ら考え纏めたことを発表、表現する授業を展開します。また身につけた複数の専門知識やスキルを統合し、問題の解決力と継続的に学習する力やプロジェクトマネジメント力を育成するために、「卒業研究」を必修とします。
  5. 地域社会との繋がりを重視した教育を実施します
    地域社会が抱える課題の解決のために、地域と連携したPBLやアクティブ・ラーニング教育を展開します。これにより、地域社会への関心をもって物事を考えることができる能力を養成します。
  6. グローバルな視野で物事を考えることができる力を養成する教育を実施します
    学科を問わない総合教養科目を中心に、専門科目においてもそれぞれの分野においてグローバルな視点での授業を展開します。これにより、グローバルな視野で物事を考えることができる素養を養成します。

感性デザイン学部カリキュラム・ポリシー

感性デザイン学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を備えた人材を育成するために、次のような教育課程編成・実施の方針を定めています。

  1. 教育課程の骨格
    カリキュラムを、「導入転換科目」、「総合教養科目」、「リメディアル科目」、「専門科目」で編成します。
  2. 総合的な人間力を養成する教育を実施します
    総合教養科目においては、人間環境や社会に対して多面的な視野から物事を捉え、総合的な判断力を養うための科目と、コミュニケーションスキルを獲得するための科目を編成します。また大学における学修計画や達成度評価、職業指導等を通じて将来のキャリア形成を支援するためのキャリアデザイン科目を導入転換科目として配置します。専門科目においても、PBL、アクティブ・ラーニングなどを取り入れた科目を編成します。これにより、豊かな人間性と総合的な判断力、並びに社会の変化に対応できる柔軟な思考力を養成します。
  3. 専門分野の基礎原理を理解・修得するための教育を実施します
    感性デザイン学部の専門基礎原理を学ぶ科目を学期ごとに体系的に学べるように編成します。専門基礎と演習を組み合わせ、専門基礎原理を繰り返し学習できるような授業を展開します。これにより、専門分野の基礎原理を理解・修得させる教育を実施します。
  4. 専門分野の基礎原理を実践的に応用展開できる力をもたせる教育を実施します
    発想力、発表力、自ら問題を解決する力などの実践的な力を養成するため、少人数ゼミナール、演習・実習科目を重点的に編成します。授業の中では多くのプレゼンテーションを実施し、自ら考え纏めたことを発表、表現する授業を展開します。また身につけた専門知識やスキルを統合し、問題の解決と新たな価値の創造に繋げていく能力や姿勢を育成するために、「卒業制作・論文」を必修とします。
  5. 地域社会との繋がりを重視した教育を実施します
    公共的問題や地域社会が抱える課題を発見し、それを解決に導く力を養成するために、デザイン手法を学ぶ教育を実施、また地域と連携したPBLやアクティブ・ラーニング教育を実施します。これにより、地域社会への関心をもって物事を考えることができる能力も養成します。
  6. グローバルな視野で物事を考えることができる力を養成する教育を実施します
    グローバルな視野で物事を考えることができる力を養成するために、総合教養科目、並びに学部の専門科目における複数の科目でグローバルな視点での授業を展開します。

八戸工業大学アドミッション・ポリシー

八戸工業大学は、建学の精神である「正己以格物」(己を正し以て物に格る)に基づいた自己思考能力を育むカリキュラムにより、基礎知識や専門知識だけにとどまらず、将来的に地域を牽引していくことができる総合力を備えた次世代のリーダーにふさわしい人材を養成しています。また、「良き技術は、良き人格から生まれる」という教育理念を掲げており、高度な専門知識を備え高度な応用展開力をもつとともに豊かな人間性と総合的な判断力をもつ技術者の育成を目指しています。

これらを実現するため、高等学校で履修する教科・科目について基礎的な知識・技術を有しており、本学が進める教育研究活動に強い関心があり、さらに自らを向上させようとする意欲を持つ志願者を、多様な選抜制度により受け入れます。

本学の入学者選抜では、志願者の学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」)を把握し、各学科の教育・人材育成の目的にかなう能力・資質・意欲・適性等を判断するため、試験種別ごとに個別学力検査、大学入試センター試験、調査書、小論文、面接などを組み合わせて志願者の能力や資質を多面的・総合的に評価します。

工学部アドミッション・ポリシー

工学部では、豊かな人間性、総合的な判断力を基盤とする工学の素養をもった人材、社会の変化に対応できる柔軟な思考力をもった人材、工学の基礎原理を踏まえ高度な応用展開能力をもった人材、地域社会への関心、そしてグローバルな視野をもった人材を育成しています。これらを実現するため、工学部では、本学が進める工学に関する教育研究活動に強い関心があり、本学において自らを向上させようとする意欲を持ち、高等学校で履修する教科・科目について基礎的な知識・技術を有している志願者を、多様な選抜制度により受け入れます。

工学部の入学者選抜では、理数系科目を中心に学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」)を把握するとともに、各学科の教育・人材育成の目的にかなう能力・資質・意欲・適性等を判断するため、入試形態別に個別学力検査、大学入試センター試験、調査書、小論文、面接などを組み合わせて志願者の能力や資質を多面的・総合的に評価します。

機械情報技術学科

機械情報技術学科では,機械工学に関する幅広い知識、技術者倫理、エンジニアリング・デザイン能力、情報技術およびコミュニケーション能力と国際的視野を有し、多様化した社会ニーズに対応して地域や社会で活躍できる人材を育成します。機械工学を学ぶことに関心があり,機械工学に関する知識を活用して地域や社会で活躍したいという目標を持つ志願者を求めます。

  • 創生工学コース
    創生工学コースは、JABEE(日本技術者教育認定機構)の認定を受けたコースであり、多様化した社会ニーズに対応し、地域や社会で活躍する機械技術者を育成するコースです。修了者は、卒業と同時に修習技術者になります。学習・教育到達目標に沿った学習に十分な基礎学力と資質を持つ志願者を対象とします。1年修了時に十分な基礎学力を備えているかどうかを評価します。
  • 総合工学コース
    総合工学コースは、幅広い機械工学の特定分野に秀でた地域や社会で活躍する技術者を育成するコースです。カリキュラム選択の自由度があるので、ボランティアへの参加、社会貢献や自己研鑽にも適したコースです。学習・教育到達目標に沿った学習に十分な基礎学力と資質を持つ志願者を対象とします。
  • 自動車工学コース
    自動車工学コースは、理論と実技に精通し、地域や社会の自動車関連企業で活躍する技術者を育成するコースです。国土交通省認定のコースであり、卒業と同時に自動車整備士登録試験の受験資格を得ることができます。合格者は2級ガソリン自動車整備士の資格を取得できます。学習教育到達目標に沿った学習に十分な基礎学力と資質を持つ志願者を対象とします。1年修了時に十分な基礎能力を備えているかどうかを評価します。

電気電子システム学科

電気電子工学は、電力ネットワーク、情報通信技術など現代社会にとって欠かすことのできない技術です。この工学分野を学ぶことによって、より豊かで暮らしやすく地球環境に配慮した社会を実現するための一端を担える人材が育成されます。そのため、電気電子システム学科では、自らを向上させようとする意欲にあふれ、幅広い教養と技術者としての倫理観、電気電子技術に関する知識の応用力と構想力を備えたい志願者を求めます。カリキュラムは、「電気エネルギーシステム系」、「電子デバイス・システム制御系」、「情報・通信・メディア系」の専門科目を設定しています。また、国内・海外を問わず、地域や社会から求められる指導的な電気電子技術者として活躍できるために、資格取得などに対応して2つのコースが設けられています。こうした分野に関心のある志願者を求めます。

  • 電気エネルギーコース
    電気エネルギーコースでは、「電気エネルギーシステム系」の分野に主な関心があり、この分野の知識や資格を活かした仕事を目指す志願者を対象とします。
  • 電子·通信·制御コース
    電子·通信·制御コースでは、「電子デバイス・システム制御系」、「情報・通信・メディア系」の分野に主な関心があり、この分野の資格取得などの目標を持って仕事をしたい志願者を対象とします。

システム情報工学科

パソコンや携帯端末、家電製品や自動車、インターネットからゲーム機にいたるまで、私たちの身の回りはICT(情報通信技術)が支えています。そして、ソフトウェアおよびコンテンツ産業は成長著しい分野です。システム情報工学科は、将来こうした情報社会を築く人が、興味を持って学んで行ける場です。これからの情報社会を支えるエンジニアとして活躍できる 、高い倫理観、工学の基礎学力と情報技術に関わる専門知識、グローバルな視野、コミュニケーション能力を身につけ 、異なる分野の人とも協調して課題解決にあたれる人材を育成します。コンピュータや情報機器に興味を持ち、ソフトウェアの制作や利用にたずさわる仕事に関心があって、高い倫理観をもって情報社会に貢献することを志し、情報技術の修得に真摯に取り組んで自ら学ぶ努力を惜しまない志願者を求めます。

  • システム情報コース
    システム情報コースは、ネットワーク構築やプログラミングに関わる技術力を修得することで、システムエンジニアやプログラマなど情報エンジニアとしての仕事を志す志願者を対象とします。
  • 情報メディアコース
    情報メディアコースは、マルチメディアやコンピュータグラフィックス(CG)に関わる技術力を修得することで、CGやウェブコンテンツの創作など情報クリエイタとしての仕事を志す志願者を対象とします。

バイオ環境工学科

バイオ環境工学科では、環境工学やバイオテクノロジーの知識・技術を持ち、自然科学的な見方、ものの考え方ができる人材を育成します。そのために、学科の教育研究目的の「持続可能で安全・安心な社会を目指した環境調和工学とバイオテクノロジーの応用」に関心があり、将来、環境負荷の少ない工業生産や安全な食糧生産などの分野で活躍することを希望し、積極的な学習意欲を有する志願者を求めます。

  • バイオ環境工学コース
    バイオ環境工学コースでは、バイオテクノロジーや食品、環境調和技術に関心があり、将来、環境工学とバイオ技術を応用展開できる高度な技術者を希望し、勉学意欲と向上心のある志願者を対象とします。
  • 環境工学コース
    環境工学コースでは、持続可能な社会の発展や環境の保全、資源の有効利用などの環境工学に興味・関心を持ち、環境負荷を改善した装置の開発や、水質・土壌などの環境分析、排水・地下浸透水の公害防止などの分野で活躍することを希望する学習意欲のある志願者を対象とします。
  • バイオサイエンスコース
    バイオサイエンスコースでは、バイオテクノロジーや微生物の利用、食と命にかかわる安全や健康などの生命科学に興味・関心を持ち、遺伝子や微生物を応用するバイオ産業、食品の加工や開発・安全管理、医薬品情報提供などの分野で活躍することを希望する学習意欲のある志願者を対象とします。

土木建築工学科

土木建築工学科では、社会基盤と居住空間の整備、自然環境と調和した地域社会の発展、地域・文化・時代により変化する建設分野への要請および諸課題に対応するため、必要な科学と土木・建築工学技術の知識、幅広い教養と倫理観、コミュニケーション能力、生涯自己学習能力および問題解決・応用展開能力をもった技術者を養成すると共に、土木工学および建築工学に関する研究の実施と成果の公表を通じて社会の発展に貢献できる人材を育成します。したがって、学科の目的に強い関心があり、これらの能力を身につけて社会の発展に貢献したいという強い意欲を持って取り組む志願者、および、資格取得に関心のある志願者を求めます。

  • 土木工学コース
    土木工学コースでは、土木分野における高度な専門知識を身に付け、技術への積極な取り組みが必要とされる建設コンサルタント・公務員・建設系企業などを目指し、社会に貢献できる技術者として活躍したいという意欲を持っている志願者、および、日本技術者教育認定機構(JABEE)認定修了生や測量士補の資格取得に関心のある志願者を対象とします。
  • 社会デザインコース
    社会デザインコースでは、土木分野および建築分野における一般的な専門知識を身に付け、住宅産業・資材供給産業・建設系企業で双方の知識を必要とする新しい建設技術者を目指し、社会に貢献できる技術者として活躍したいという意欲を持っている志願者、および、2級建築士や測量士補の資格取得に関心のある志願者を対象とします。
  • 建築工学コース
    建築工学コースでは、建築分野における高度な専門知識を身に付け、新しい構想・提案が必要とされる建築設計事務所・建設系企業・起業などを目指し、社会に貢献できる技術者として活躍したいという意欲を持っている志願者、および、将来1級建築士の資格取得に関心のある志願者を対象とします。

感性デザイン学部アドミッション・ポリシー

感性デザイン学部では、豊かな人間性と総合的な判断力を基盤とするデザインの素養をもった人材、社会の変化に対応できる柔軟な思考力をもった人材、デザインの諸原理を踏まえ、応用展開能力をもった人材、および公共的問題や地域社会へ関心をもつとともにグローバルな視野をもったデザインを活かせる人材の育成を目指しています。これらを実現するため、感性デザイン学部では、本学が進める感性デザイン教育研究活動に強い関心があり、本学部において自らを向上させようとする意欲を持ち、高等学校で履修する教科・科目について基礎的な知識・技術を有している志願者を求めます。

感性デザイン学部の入学者選抜では、学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」)を把握するとともに、本学部の教育・人材育成の目的にかなう能力・資質・意欲・適性等を判断するため、入試形態別に個別学力検査、大学入試センター試験、調査書、小論文、面接などを組み合わせて志願者の能力や資質を多面的・総合的に評価します。

感性デザイン学科

感性デザイン学科では、多様な人間性・文化を理解し、ローカルとグローバルの広い視点から新しい価値を生み出せるグローバル人材、建設的な人間関係を形成するコミュニケーション能力を有し、新たなものを作り上げる実現力や実行力を備えた人材、並びに、実社会において自己やコミュニティの課題を見出し、解決のために状況に応じたデザイン手法を展開できる人材を育成します。したがって、本学科では、大学の授業の内外で、自らの興味・関心を活かして幅広く学び、その過程で見出される諸問題を関連付ける広い視野、あるいは自らの問題意識を掘り下げて追及するための深い洞察力を真剣に獲得しようとする姿勢を持っている志願者を求めます。

  • ビジュアルデザインコース
    ビジュアルデザインコースでは、アイディアを目に見えるカタチで伝えるための知識と技術を育成します。学科のアドミッション・ポリシーに基づき、特にビジュアルデザインに関心を持ち、広告や編集デザイン、Webデザイン、イラストなど視覚的表現に関する知識・スキルを習得し、ビジュアルデザイン分野で活躍したいという意欲を持っている志願者を対象とします。
  • 住環境デザインコース
    住環境デザインコースでは、インテリアから街並みまで、快適な暮らしをコーディネートする力を育成します。学科のアドミッション・ポリシーに基づき、特に住環境デザインに関心を持ち、インテリアデザインやユニバーサルデザイン、福祉や健康に関する知識・スキルを習得し、住環境デザイン分野・福祉分野で活躍したいという意欲を持っている志願者を対象とします。
  • 文化コミュニケーションコース
    文化コミュニケーションコースでは、地域協働の場を作りプロジェクトを企画・立案、運営していくための実践力を育成します。学科のアドミッション・ポリシーに基づき、特に地域資源や文化活動に関心を持ち、地域社会や文化に関する知識とプロジェクトマネジメントやコミュニケーションに関するスキルを習得し、地域社会で活躍したいという意欲を持っている志願者を対象とします。

入試形態別アドミッション・ポリシー

AO入学試験

工学部においては、(1)「自然環境に配慮した科学技術」に関心のある人、(2)部活動やボランティア活動など、幅広い学生生活を送りたいと望む人、(3)個性が輝き、人と異なる発想力を持っている人、(4)ふるさとを愛し、地域の発展に貢献したいと考えている人、(5)本学の「工学部」で学びたいという強い意志を持っている人を対象とします。

感性デザイン学部においては、(1)クリエイティブなデザインを楽しめる人、(2)求められているものが何かを理解できる感性豊かな人、(3)常識にとらわれない発想力のある人、(4)自分を表現する手段を持っている人、(5)ビジュアルデザイン、住環境デザイン、文化コミュニケーションに高い関心と意欲がある人を対象とします。

両学部とも、面談と提出書類により、学習する意欲や向上心、志望学部の教育目標や志望学科の教育内容と志願者の進学目的との整合性について、総合的かつ多面的に評価します。工学部の面談には学科への理解を深める見学とレポート作成を含む授業体験を、感性デザイン学部の面談には「デッサン」または「自己紹介スライドの作成」の授業体験を含みます。

指定校制推薦入学試験

本学での教育を通じてより深い専門的知識と技術を修得したいという目標を持ち、人間性豊かな志願者を対象とします。

所定の成績を修め学校長が推薦し、本学を専願する志願者について行なう面接と、出願書類記載の学業成績やクラブ活動、生徒会活動、地域活動、取得免許などを総合して評価します。

公募制推薦入学試験

本学での教育を通じて得られるものの中に目標を見出すことができ、志望学科についての理解と目的意識を持っている志願者を対象とします。

所定の成績を修め学校長が推薦する志願者について行なう面接と、出願書類記載の学業成績やクラブ活動、生徒会活動、地域活動、取得免許など及び口頭試問を総合して評価します。他大学との併願が可能な推薦入学試験です。

専門高校・総合学科入学試験

専門高校や総合学科で学んだ知識や技術を、本学での教育を通じていっそう向上させたいという目標を持っている志願者を対象とします。

工学部においては、「小論文」で科学への関心、表現力および思考力を評価します。

感性デザイン学部においては、「小論文」または「鉛筆デッサン」で、表現力、思考力およびデザインへの関心を評価します。

一般入学試験(前期・後期)

工学部においては、本学の教育を通じて工学の基礎原理を踏まえた応用展開能力の修得を目標とする人を対象とします。入学試験では、「数学」と「理科」を含む3教科で、工学を学ぶための基礎学力を評価します。

感性デザイン学部においては、本学での教育を通じてデザインの諸原理を踏まえた応用・展開能力の修得を目標とする人を対象とします。入学試験では、「英語」または「国語」、「小論文」または「鉛筆デッサン」で、基礎学力、表現力、思考力およびデザインへの関心を評価します。

大学入試センター試験利用入学試験(前期・中期・後期)

工学部においては、社会に対して広い視野を持ち、本学での教育を通じて工学の基礎原理を踏まえた応用展開能力の修得を目指す志願者を対象とします。入学試験では、「数学」を含む大学入試センター試験3教科3科目の得点により、工学を学ぶための基礎学力を評価します。

感性デザイン学部においては、本学での教育を通じてデザインの諸原理を踏まえた応用・展開能力の修得を目標とする志願者を対象とします。入学試験では、「英語」または「国語」のいずれかを含む大学入試センター試験2教科2科目の得点により、基礎学力を評価します。

八戸工業大学大学院の使命・目的(教育研究上の目的)

上記の教育理念に基づき、本大学院は、「学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥を究めるとともに、学術研究を通して深い教養と豊かな人間性を涵養し、広く文化の進展と社会の発展に寄与する」ことを目的としています。(大学院学則第1条)

これに則って、研究科全体の教育研究上の目的を次のように定めています。(大学院学則第6条)

博士前期課程

広い視野に立って精深な学識を授け、専攻分野における研究能力又は高度の専門性を有する職業等に必要な能力及びその基礎となる学識を養うこと

博士後期課程

専攻分野について研究者として自立して研究活動を行い又はその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養うこと

さらに、この目的に基づき、各専攻の教育研究上の目的を具体的に定めています。(大学院学則第6条2項、学生要覧等で明示・公表)

アドミッション・ポリシー

本学の教育理念「良き技術は、良き人格から生まれる」を理解し、博士前期課程にあっては「研究能力又は高度の専門性を有する職業等に必要な能力及びその基礎となる学識を養う」、博士後期課程にあっては「研究者として自立して研究活動を行い又はその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養う」という教育研究上の目的に強い関心を払い、本大学院において自らを向上させようとする意欲あふれる学生の入学を歓迎します。

なお、入学試験には、推薦、一般選抜および特別選抜(社会人、外国人)があり、内容については入試要項や学生要覧等で明示・公表しています。

カリキュラム・ポリシー

本大学院の使命・目的、研究科および各専攻の教育研究上の目的を達成するよう、人材育成目標を定めています。すなわち、専門基礎力の充実した人材、先端技術分野への応用展開能力を持つ人材および総合的な視野を持つ人材の育成です。これに基づいて、各専攻の教育研究の目的、人材養成の目的、部門構成、研究テーマおよび教育課程表を定め、カリキュラムを実施しています。(学生要覧等で明示・公表)

ディプロマ・ポリシー

本大学院の修了要件(大学院学則第32条または第33条、下記参照)を満たし、かつカリキュラム・ポリシーに掲げたように、各専攻の教育研究の目的および人材育成の目的(学生要覧等で明示・公表)を達成し、ひいては本大学院の使命・目的(教育研究上の目的)に掲げる人材育成の目標に到達したと判定された者に、修士(工学)または博士(工学)の学位を授与します。

(博士前期課程修了要件)

第32条 博士前期課程の修了要件は、本大学院研究科の博士前期課程に2年以上在学し、専攻科目について主要科目(特別演習及び特別研究)14単位を含み30単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、課程の目的に応じ、学位論文又は特定の課題についての研究成果を提出して、その審査及び最終試験に合格したことをもって課程を修了したものとする。ただし、在学期間に関しては、本大学院工学研究科委員会が優れた業績をあげた者と認めたときは、本大学院に1年以上在学すれば足りるものとする。

2 前項の場合において、委員会が課程の目的に応じ適当と認めるときは、次の二つの事項からなる「博士論文研究基礎力審査」をもって、学位論文又は特定の課題についての研究成果の審査及び最終試験に代えることができる。
一 専攻分野に関する高度の専門的知識及び能力並びに当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養についての試験
二 博士論文に係る研究を主体的に遂行するために必要な能力についての審査

(博士後期課程修了要件)

第33条 博士後期課程の修了要件は、本大学院研究科の博士後期課程に3年以上在学し、必要な研究指導を受けた上、学位論文を提出して、その審査及び最終試験に合格したことをもって課程を修了したものとする。ただし、在学期間に関しては、本大学院工学研究科委員会が優れた研究業績をあげた者と認めたときは、1年(2年未満の在学期間をもって修士課程又は博士前期課程を修了した者にあっては、当該在学期間を含めて3年)以上在学すれば足りるものとする。

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